2024年05月22日

銀座で食事会

5月21日

早起き。美生柑生搾りジュース、オーツミルク。

12時から、加賀屋銀座店で妹と従姉妹と三人で食事会。

コロナ禍ありで、なかなかゆっくり会うことがなかった。

従姉妹は母の姉の長女で歳が近く、子供の時からずっと仲が良く一緒に育ってきた。

先日久しぶりにライブに来てくれて、ゆっくりお話ししましょうということになった。

妹が予約してくれた加賀屋は、和倉温泉のホテル加賀屋の系列の和食レストラン。

引き出しになっている御膳でいただく料理は、どれも塩分が感じられないほど薄い味で、素材の味が美味しくて感動した。

治部煮も出てきて、金沢に行った時に頂いたことを懐かしく思い出した。

地震で加賀屋はまだ営業していないと聞いた。

ジャズフェス出演の時に加賀屋に宿泊したことがある。

会長のお祝い事の時に演奏に行ったこともある。

椎茸と海苔の天ぷらと一緒に、能登の塩で召し上がってくださいと、お塩が出てきた。

わじまの海塩を毎日使っている。

製造再開始しただろうか。

子供の時からの付き合いなので、お互いの家族のこと、親戚のことなど話は尽きない。

血圧の話が一番盛り上がった。

他の病気も遺伝が大きいということ。

遺伝である体質を知って自分でなんとかしつつ、しかしキリキリせず楽しく人生過ごしましょうという結論になった。

また会おうねと解散。

銀座は観光客で溢れていて、ニューヨークマンハッタンみたいだ。

帰宅して、すごく根不足だったので少し横になって午睡。

夕方起きて、気合いで明日お渡しする曲のアレンジ開始。

アレンジしながら料理。

オイシックスいももち、これは美味しいのだ。

冷凍のいももちを米油で揚げて甘辛ダレを絡める。

揚げた油で、なす、カラーピーマン、かぼちゃ、ゴーヤも素揚げ。

さらにサワラも揚げて蒲焼、細ねぎも炒めてタレに絡める。

素麺、薬味は大葉、細ネギ、おろし生姜。

アレンジ一塊完成。

明日持参する。

YouTubeのPastel Cat Worldというチャンネルのファンだ。

ドラ吉という若い男性のお家で、保護猫のネコ吉、ボス吉、そして雨の日に保護したさくらとあずきと名付けられたメスの子猫が育つ日常の出来事が、ドラ吉さんのあたたかい気持ちと行動力と動画制作の仕事人らしい優れた動画制作でアップされている。

猫たちのキャラクター作りが素敵なのだ。

毎日この動画を楽しみに観て、少し疲れた時など気分を変えている。◎6月9日六本木Keystone Club Tokyo FRV! この1、2年メンバー交代が続いたが、固まってきてサウンドも固まってきた。6、70年代のロックの名曲、ビートルズ、ローリングストーンズ、レッドツェッペリン、サイモンとガーファンクル、ディープパープル、キャロルキング、ジョニミッチェル、、。ラテン風味のファンキージャズです。 都会のお祭りが主旨のバンドのライブ、会場皆さんと演奏者が一体となって 楽しい心浮き立つ時間を過ごしています。午後ライブお待ちしてます。遠藤律子piano、Andy Wulf sax、岩瀬立飛drums、五十川博bass、佐藤唯史   percussion12時開店 13時開演 MC:4000円◎遠藤律子&小泉明子2ピアノ弾き語りライブは7月13日午後 大塚GRECOです。 4月19日のブログに、7月15日開催と書きました。これは誤りです。 申し訳ありません。13日にお越しください。どうぞよろしくお願いいたします。◎7月25日銀座Lounge ZERO Funky Ritsuco Version!夜ライブ

遠藤律子piano、Andy Wulf sax、岩瀬立飛drums、

五十川博bass、佐藤唯史   percussion18時開店 19時開演 MC:4000円ご予約お待ちしています。このサイトのcontactからどうぞよろしくお願いいたします。

一覧に戻る