最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 家でコツコツ仕事。

ブログ

家でコツコツ仕事。

2022年08月11日

8月10日
お昼前起床。
昨日の料理、ガパオライス、野菜セット、緑茶、ミックスナッツ蜂蜜漬け。
ピアノ、明日のToquio Bossa Trioライブの曲テーマ練習。
ウォーキング。
今日も暑いので少しだけ、風が涼しい木々の道を歩いた。
音楽は、サラヴォーンの若い頃のオーケストラと共演アルバム。
知らない曲がたくさんある。
アメリカのスタンダード曲だ。
美しいビブラートと英語がはっきり聴こえる歌に気分よく歩いた。
サラヴォーンの英語は本当によくわかる。
なぜだろう。
一拍をたっぷり歌っているので歌詞の発音が長いのではと思う。
沢田研二がそうだと、担当プロデューサーが言ったという。
帰宅して消毒セットと着替え。
ピアノ、さっきの練習の続き。
最近、タッチをスティックでドラムを叩いているように、指を上からスナップを効かせて轢くようになった。
この弾き方だと、指が早く動いてピアノがよく鳴る。
軽量ピアニストなので、それなりの工夫だ。
そして自分本体はどっしりゆったりを心がけて、音を突っかけて出さないよう、なるべくゆっくりを意識している。
指のスナップを効かせると、それでタイムが正確に走らずに取れる。
オイシックスの山芋入りマグロたたき、ブロッコリースプラウト、アボガド、海苔、生ワサビ、醤油。
レタスとバジルとスモークサーモン、頂き物のレモンオリーブオイルと塩ポン酢とレモンでサラダ。
モロヘイヤのお味噌汁、甘酒、美生柑生搾りジュース、コウケンテツさんのレシピの野菜豚肉甘辛韓国風炒め。
生徒さん発表ライブのトリオ用譜面集め開始。
2、3部ずつ全曲コピー開始。
発表ライブの出演順を決めたので皆さんにメールでお知らせした。
大塚GRECOで今回は、13組、お客様数名で実施する。トリオ含み20名まで。
茶音厨楽房でやりたいのだが、コロナ対策人数制限もあり、横浜からおいでの方もありで、秋以降に茶音厨楽房をお借りして実施したい。
吉祥寺のお住まいのご高齢の生徒さん方は今回は大塚までお出かけを避けておいでで、次回楽しみに、茶音厨楽房で実施したい。
コロナに猛暑、痛めつけられている人間達。
自分が高齢者なので考え込んでしまうこと多々あり。
生きている間にこんなことに出会うとは。
思えば両親は戦争できつい目にあったのだ。
8月14日茅ヶ崎ハスキーズギャラリー
遠藤律子&山口彰デュオ午後ライブ
どうぞよろしくお願いいたします。
ただいまお客様予約2名です。
8月28日大塚GRECO、遠藤律子ピアノトリオ午後ライブ。
どうぞお越しください。
ただいまお客様予約1名です。
ご予約
https://www.endoritsuco.com/contact