最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 初夏。

ブログ

初夏。

2022年05月13日

5月12日
お昼過ぎ起床。
生活クラブのほうれん草入り生タリアタレを茹でて、作り置きのトマトナスカラーピーマンマッシュルームオリーブオイル黒胡椒海塩ソースを絡めて粉チーズ。
オイシックスで求めたアボガド1つ、切って生ワサビと海苔、醤油。
美生柑生搾りジュース、オイシックスのとろとろプリン、緑茶。
ウォーキング。
今日は大公園に行って、さくらんぼを見つけた。
食べられないが、桜は花、散った花、さくらんぼと何回も楽しませてくれる。
音楽はカフェBossa。
1曲、良い曲を見つけたのでアレンジしてみたい。
雨が降ってきたので、持って行った小さい小さい赤い傘をさした。
安師に頂いた小さい傘、形見となった。
安師と私は1月生まれで、お互いに誕生日プレゼントを交換してきた。
安師に贈った最後のプレゼントは昨年の1月、ヤマシンゼクシードマスクだった。毎日のように安師を思い出している。
歌を歌うたび、レッスンで歌の方のピアノ伴奏をするたび、思い出す。
大きな存在だった。
たくさんの大切な知識、方法をもらった。
それを具現するために練習して、発表する日を待っている。
帰宅して消毒セットと着替え。
熱田さんコーヒー、いつも一口めに大感激する。
えぐみのない甘さを感じる美味しい美味しいコーヒー。
盛岡のコーヒーの店響店主の熱田さんに注文して送って頂いている。
ピアノ、ラテン高速曲の指練習、繰り返し繰り返し繰り返し練習。
歌は、One Note Samba、You Raise Me Up。
You Raise Me Upは安師レッスンで歌っていた。
高い音域と低い音域でYouの発音を変えることを教わった。
毎回疑問に思っていることを話すと興味深い納得する答えが返ってきた。
その積み重ね、歌でレッスンにおいでになっている方々に伝えている。
そしてその通りに歌って頂いて聴くと歌が変わるので安師の教えが正しいことを
生徒の方の歌で確認している。
生活クラブのイワシの柚子味卯の花漬けのレモンをたっぷり絞った。
生活クラブの海老にら餃子とにら饅頭を蒸してポン酢。
レタスと林檎とブロッコリーのサラダ、じゃがいもと玉ねぎと豆腐のお味噌汁、
白菜キムチ、納豆、番茶、薄皮付き落花生。
ロータリークラブガバナーの会の演奏依頼をいただき、だんだん世の中元に戻りつつあると実感している。
感染数は相変わらず多いままだが、なんとかやっていくのだと思う。
タフな毎日、ハードな毎日、頑張る毎日。
楽しいことを見つけよう。
音楽を充実させよう。
5月14日には青梅繭蔵久しぶりの夕刻ライブ。
良い季節の素敵な青梅に伺えることが嬉しく楽しみだ。
気楽メンバーお二方ご予約あり。
5月15日SOMETIMEトリオ午後ライブには、久しぶりのライブというご予約も頂いており、気楽メンバーも複数ご予約、コロナの恐怖の中おいでいただく皆様に良い演奏で良い時間をお過ごしいただき、おいでになってよかったと思っていただけるよう明日も準備しよう。
♪6月18日のお昼、Funky Ritsuco Version!久しぶりのライブです。
六本木Keystone Club Tokyo
本格カレー等美味しいお料理ランチもいかがですか。
12時開店、13時開演。是非是非お出かけください。
遠藤律子piano、藤陵雅裕sax、岩瀬立飛drums、澤田将弘bass、岡本健太percussion。
ご予約をお待ちしています。
♪遠藤律子ピアノトリオDVD発売中
ティートックスタジオでライブ録音したスタンダードとクラシック曲のジャズ演奏DVD。どうぞご購入よろしくお願いいたします。
4000円税込

☆FRV!コンサートの動画配信中
Funky Ritsuco Version!配信お知らせ
2021年11月22日に開催されたAFF「FRV!秋のコンサートat TOKYO FM HALL」の動画配信が始まりました。演奏曲から遠藤律子オリジナル曲
「優しい気持ちで」「愛の贈り物」、唱歌「紅葉」のフルHD映像とハイレゾ音声動画です。
画像撮影:早稲田エデュケーショナルエンジニアリング株式会社
音声録音:株式会社コルグ(1bit高速標本化録音)
遠藤律子piano 藤陵雅裕sax 岩瀬立飛drums 
澤田将弘bass 伊波淑percussion 
ご視聴サイト 早稲田EEストア
https://econtent.jp/store/wasedaee
チケット:1000円
ご購入後1週間繰り返しご視聴頂けます。
どうぞよろしくお願いいたします。
♪ブリーズノートの無料配信
ブリーズノートが今まで配信をしてきたクラシック系の演奏からピックアップした6曲を無料配信でご覧いただきます。遠藤律子&山口彰、遠藤律子、平松加奈&田中詩織の演奏が含まれます。