最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ

ブログ

ル・シーニュ

2017年12月10日

129

7時起き、お茶を飲んで30分で出発。

9時前に府中駅ル・シーニュ到着。

今日の世話人壷井浩子さんと会って山口彰車から荷物会場に搬入。

ル・シーニュ上階にお住まいのご家族皆様の顔合わせ懇親会クリスマスパーティゲスト演奏。

2回に分けて開催された会、各約20分の演奏。

3世代のご家族が集うとお聞きして、曲を考えた。

クリスマスソングのロックンロールリズムアレンジ、日本の有名曲。

皆様の笑顔と手拍子、嬉しい時間。

休憩時間に、壷井浩子さんと来年の女子ジャズイベントについて話をした。

浩子さんは、戸井川裕美子さんが紹介してくださった方で音楽企画のブリーズノートを主宰している。

今、女の人が元気があって行動力があるという。

午後のライブを、来年は増やしたいと思っている。

浩子さんの同窓生赤坂妙さんがお手伝いに来て下さって有難かった。

女の人の助け合い、好奇心、パワー。

このところいろいろと悩むこともあるが、今日は大いに力を頂いた。

府中の駅の上の施設は増設されて一つの街になっている。

市の施設にカフェバーがある。驚いた。

帰宅して、仮眠、Coming Home Baby

明日は椎名施術師の温圧の集まりがあるのだが、明日外出すると2週間家にいないことになるので

参加したいのだが家で休むことにした。

LadyDay

2017年12月10日

128

段々冬らしくなってきた。

身体もだんだん慣れて来た。

朝の腰痛がないのでほっとする。

生活クラブビオサポは中華。

野菜たくさん餃子スープ、海鮮もやし野菜炒め、だしがあっさり塩味で美味。

豆腐とねぎのお味噌汁、沢庵、紫もち麦入り七分搗きごはん、アーモンドメープルシロッププレーンヨーグルト。

頂き物の黒糖羊羹美味。

明日の府中のライブの曲ならべコピー練習。

今日のライブの曲ならべコピー。

18時に練馬春日町LadyDay

LadyDay15周年前夜ライブ。

宮澤彰オーナーと八月薫子歌手のジャズカフェバーは、いつもあたたかい雰囲気だ。

遠藤律子p、山口彰b、藤井学drs

オリジナル曲の歌コーラスの練習と今日の演奏曲の練習。

白山さん、みどりさん、岩尾お兄様、田中さん、酒井先生、山崎さん、Mikaさん、、、、皆さんお運び有難うございます。

トリオ曲は、AccompongSpain等。

薫子歌手の曲は、Christmas SongA Time For Love、、The Man I Love.

Lady Dayは、ビリー・ホリデイの愛称だ。

最後は、Siboney、大盛り上がり。

次回は、23日出演となった。

心温まる素敵なお店、またどうぞお運びください。

帰宅して、明日は本当に早起きなので早く寝るように掃除等頑張った。


LadyDay15周年、常連の皆様と。

六本木KeystoneClub東京

2017年12月08日

127

このところ、腹筋等さぼってたものを復活させた。

腰痛改善のため、今朝は痛みなし。

生活クラブの湯葉たれつき、作り置きの糸こんにゃく肉じゃがニンジン入り。

グチかまぼこ生わさび、梅干しネギ納豆とろろ入り。

生活クラブが来て冷凍庫に入りきれなくなったマカデミアナッツ入りパンとフォカッチャはオリーブオイルと一緒に。

小松菜卵焼き、頂き物の無添加ケチャップ美味感謝。

16時に六本木KeystoneClub東京。

六本木の駅をミッドタウン口から出ていくと、バーニーズニューヨークがあって、六本木だなあと思う。

遠藤律子p、山口彰b、藤井学drs

1時間、歌コーラスの練習。

17時、Ray Dorsey歌手リハ開始。

衣装ではないのに、すごくおしゃれな服装で来たRayさん。

しっかり歌のリハ。

声がパーンと出る時、感動してしまって涙になった。

これがSoul

特に、スローバラード。

You Make Me Feel Brand NewYou Are So BeautifulGeorgia On My Mind

歌いだす前から世界を作る。

ラブソングは超ロマンティック。

素晴らしい。

1930分開演2セット演奏。

トリオのラテンジャズ、スタインウェイピアノを思いっきり弾いて気分良し。

山口彰ベーシスト、太い音色で場面を作る、

藤井学ドラマー、花火のような華やかソロめでたい。

ミラーボール回る回る。

Rayさんが数日前に、どんな衣装を着るのか尋ねて来たので、ブルーのスパンコールと答えたら、今日は

それに合わせてブルーのジャケットで登場した。

大人のソウルナイト嬉しい一夜。

井手さんご一行、智子さん、大江夫妻、マリアさん、有美さん、浩子さん、角さんご一行、妹ご一行、、、皆様有難うございます。

山中マスターは、今日もゴキゲンなノリでお客様にご挨拶。

楽しいお店。

次回は2月予定となった。

どうぞ一度お聴きにいらしてください。

歌の力、声の力に感激のライブ、よろしくお願いいたします。

山口彰b、遠藤律子p、RayDorsey vo、藤井学drs

Williamさん送別会

2017年12月07日

126

晴れている。

生活クラブの生藪そば、大葉、ネギ、大根おろし、海苔。

鍋の残りに小松菜と白菜を加えて万能つゆを少々、片栗粉でとろみをつけた。

白菜自家製浅漬け、大根漬け、サバの味噌煮。プレーンヨーグルトはアーモンドとメープルシロップ。

寒くなると身体が重く硬くなる。

原宿の道を早足で歩いて運動する。

本間美容室、16時からパーマ、ヘアカット。

本間美容師はDJでもある。

今日は、ビートルズのセカンドアルバムとLet It Be2枚のアナログ盤。

セカンドアルバムは8割の曲がブルース進行のロックンロール。

若い声、勢いのある演奏。

Let It Beは、グループサウンドではなくなっている。

セカンドアルバム、懐かしい。

そして、アル・ジャロウの4ビートジャズアルバム、初めて聴いた。

爽やかな歌と爽やかな演奏で聴きやすく良いアルバムだ。

たくさんしゃべってたくさん音楽を聴いて楽しい午後だった。

電車乗り継ぎ飯田橋。

神楽坂の翔山亭。

東京ピースウィングEロータリークラブ会合。

今日は、前会長のWilliam Nearly一家の送別会だ。

Williamさんは、13年間日本に滞在した。

ICUの留学生、そして日本で働き日本で結婚してSATINDOLLでウェディングパーティをして、

Funky Ritsuco Version!が演奏した。

可愛いお子さん二人。

今日はご一家で参加。

イークラブメンバー皆さん、寂しい思い、しかしお仕事の発展でアメリカに帰るWilliamさんを祝福して和やかな宴会。

和牛を和食的な料理法で、さっぱりとしておいしいお料理。

久しぶりにお肉を少したくさん頂いた。

いろいろなお話、楽しい時間。

感謝感謝。

帰宅して、明日のライブの準備。

Ray Dorsey歌手から届いた曲リストを見ながら、過去のライブで使った譜面を3人分演奏順に並べてファイルに入れる。

Ray Dorsey歌手のたくさんの曲の譜面を書いた。

終了後、トリオの演奏曲を考えてメンバーにメールで伝える。

それから、1224WARANE午後ライブで歌う曲のコーラス譜面書き。

藤井学ドラマーと明日練習する。

終わったのが2時過ぎ。

今日も夜更かし。

しかし準備万端、明日は盛り上がる。

Eロータリークラブ皆さんと、Williamさんの送別会。

2017年12月05日

125

今朝も腰痛だ。

単なる腰痛ならよいのだが、身体がゆがんでいるような感じでぎっくり腰になる恐れで、毎朝びびっている。

昨年はヘルニアになって3日寝込んだ。

なんとかしたいものだ。

急いで朝食。

作り置きのカレー、糸こんにゃく入り肉じゃが等。

13時から茶音厨楽房。

今日は5時間、全部歌の方のご参加。

ピアノを弾いて、今までの歌の伴奏の仕事の経験からのアドヴァイス。

30年以上、歌の伴奏をしてきた。

SATINDOLLでドーリー・ベーカー歌手の伴奏をした事、楽しかった。

気の良いアメリカ人のジャズ歌手、納豆ブルースと名前を付けた即興で歌うブルースが楽しかった。

私のピアノ伴奏は歌詞が聴こえる、と言ってくれたことを有難く大切に胸に置いて今も仕事をしている。

安ますみ師匠の伴奏をすると、歌う音符が9thだとかM7thだとか、聴こえてくる。

音程が完璧である事、本人が9thを歌う気で歌ってバンドとハモッているからだ。

MariaEva歌手の伴奏は、熱い熱い大好きなジャズの盛り上がりをいつも感じることができる。

このお三方のリズムの良さ、いつもトップに音があるのでバンドにいろいろいなことをする時間を与えてくれる。

20時帰宅。

タコとジャガイモのフォカッチャ、マカデミアナッツ入り国産小麦粉パン、オリーブオイル。

鯖塩焼きレモン、甘塩が最高だ。

レタスとセロリと玉ねぎとキウイとブロッコリースプラウトとスモークサーモン、オリーブオイルマリネのサラダ、海苔で巻いて。

タマネギのお味噌汁、母の従妹の手作りわじまの海塩梅干し納豆、梅干しの味が素晴らしい、感謝。

ミカン、バナナ少々、番茶。

オンデマンドでクリントイーストウッド監督の映画を観ながらウトウト、ソファで寝てしまった。

生徒の方から預かった譜面書き宿題。

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > |