最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ

ブログ

茶音厨楽房

2017年05月15日

515

生活クラブの銀鱈海塩黒コショウオーブン焼きレモン、脂がのって美味しい。

ブロッコリーとカラーピーマンマツダマヨネーズ。

ルッコラと花クレソンの胡麻ドレッシング。

ほうれん草のお味噌汁、梅干しネギ納豆、グリーンピース雑穀ごはん、緑茶。

13時から、茶音厨楽房レッスン。

ジャズ理論、歌、ピアノ、ピアノ、楽しい皆さんとの時間。

帰宅して料理。

夏野菜、ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、カラーピーマンを刻んで海塩バジル黒コショウで水を加えず少量のオリーブオイルで煮て、今年初ラタトゥイユ。

生活クラブのほうれそう入りタリアタレを茹でて、その上にラタトゥイユを乗せた。

なかなか、やさしい良い味だ。

シシャモ焼きレモン、牛肉と人参とジャガイモと小芋の煮物、空豆ごはん少量、番茶、くるみ生姜はちみつヨーグルト。

落語の稽古、大変だ。

524日は、銀座シグナスで、遠藤律子ピアノトリオライブ。

この日に弾き語りCDが発売になる。

2つ、よろしくお願いいたします。

この数日、イル・ディーボのラテン曲CDを聴いている。

やはり、カルロスが好きだ。

カルロスはスペイン人だ。

4か国のシンガーが集まったユニット。

それぞれ様子の良い歌手がスウィートに歌ってくれる。

ラテンの名曲、やはり名曲は名曲だ。

アレンジを特に聴いている。

いろいろな音楽を聴いていると、それが自分が演奏する時のアイデアになって後に出てくる。

T&KSingers ゲネプロリハーサル

2017年05月14日

514

今日は、母の日。

父と母が一緒に写っている写真に、カーネーションを飾った。

その写真は、母が最期までいた病院に父と一緒に会いに行ったときに撮ったもので、

母の日で、母は車いすに座って、赤いカーネーションの花束を抱いている。

時は過ぎていく。

7時起き、美生柑生絞りジュースと緑茶を飲んで出かけた。

9時過ぎに、つづきスタジオ。

T&KSingersのゲネプロリハ。

これでバンドのリハは最後になる。

このつづきスタジオはジャニーズの専用スタジオアがあって、ジャニーズがリハをするときには、出待ちをしているファンの方々がいるそうだ。

バンドは、吉田和雄drs、遠藤律子p、加塩人嗣as&fl、山根幸洋b、松下福寿kb

午前中に全曲の音合わせ、問題点を出し合って確認。

お弁当休み。

午後は1630分まで、全体の通し稽古。

深澤指揮者のユーモア一杯のMCに笑いが止まらない。

楽しい集中の時間。

加塩奏者には昨日、今日で続いて会った。

人気プレイヤー、忙しそうだ。

吉田和雄リーダーと、お昼休みに、Toquio Bossa Trio 新作CDのオリジナル曲の相談。

私の曲を収録してくれる。

520日メルパルクホールT&KSingers46回コンサートに、どうぞいらしてください。

ご予約は、フライヤーをご覧くださってよろしくお願いいたします。

帰宅して、熱田さんコーヒー。

豆を挽いて、熱湯で淹れる。

香り良く、ほっとする。

ミックスナッツドライフルーツ乗せヨーグルト、生活クラブのわらび餅。

作り置きの海鮮野菜カレーにさらに中玉湯剥きトマトとスモークサーモンを加えて、ブロッコリーとカリフラワーも加えた。

カレー風味の海鮮野菜煮のような感じになった。

生活クラブの豆腐ハンバーグを蒸して、茹でオクラを刻んで乗せてポン酢。

頂き物のパン、オリーブオイル、おいしい。

お魚ソーセージも生活クラブの無添加。

番茶。

524日発売の遠藤律子ピアノ弾き語りオリジナル曲集CDのフライヤーが出来て届いた。

もうすぐだ。

元気で発売出来ること、嬉しさひとしお。

T&KSingersコンサート。

ビッグバンドフェスティバル

2017年05月13日

513

雨だ。

少し早起き。

生活クラブの生藪そば、大葉、ネギ、大根おろし、自家製出しに万能ツユ。

生活クラブの鶏手羽先黒酢煮と棒餃子、茹でブロッコリーとカリフラワー。

15時から、文京シビックセンター大ホール、ビッグバンドフェスティバル。

このコンサートに、このサイトを運営している遠藤律子CD制作等のシーパップテクノ㈱が協賛して広告を出した。

ご招待頂き出かけた。

楽屋へ行って、加塩人嗣、納見義徳、ルイス・バジェに会った。

3名とも同じバンドで出演する。

客席でワクワクして待つ。

幕が開いて、まずは角田健一ビッグバンド。

池田雅明tb、中路英明tb、小山太郎drsが参加している。

池田奏者とは、この67日にCLAPSBrass Brazilで、621日に銀座SWINGFunky Ritsuco Version!で共演する。

中路奏者、Funky Ritsuco Version!3管の時に共演している。

楽しい楽しい演奏とパフォーマンス、角田指揮者のエンターテインメントの考えが楽しかった。

小山ドラマーは、先月亡くなった気楽セッションメンバーのドラマーの方の先生だった。

太郎ドラマーに教わって基本をちゃんとやることを徹底して素敵な演奏をしていた気楽ドラマーの事を思って、

ご葬儀に供花をしてくれた太郎さんの素晴らしい笑顔の素晴らしい演奏を聴きながら、熱いものが心に溢れた。

次に、見砂和照と東京キューバンボーイズ。

ルイス・バジェtp、加塩人嗣sax、そして納見義徳御大percがいる。

加塩奏者とは6月7日CLAPSで、納見義徳御大とは6月21日銀座SWINGと7月31日ろっぽんぎSATINDOLLで共演する。

オレンジのユニフォームでラテン名曲の数々、素敵素敵。

ルイスさんが、他のメンバーの演奏をニコニコして聴いている姿、嬉しくなった。

大変に素晴らしいステージ、大いに楽しんだ。

いつも一緒に仕事をしているミュージシャン達のいきいきとして腕達者な演奏ぶり、頼もしく嬉しい。

思いっきり拍手した。

2つのバンドを聴いた後、おいとまして、赤坂へ。

522SATINDOLLMariaEva&Friendsのライブに出演の優美さんのリハ1時間。

集中した。

22日、楽しみだ。

帰宅して、昨夜作った海鮮野菜カレーと頂き物のレバーペーストとパン、オリーブオイルで美味感謝。

ジャズラックの作品届記入。

曲の初めのメロディを書き込む。

懐かしい思い、昔書いた曲をまた演奏しよう。

昔の方が、ジャズっぽかった。

今はこんなこと出来ないと思うような曲がある。

元気で好奇心にあふれていた頃。

今も、元気でやりたい。

明日が超早いので、早めの掃除。

シーパップテクノ㈱のビッグバンドフェスティバルの協賛広告です。

5月の薔薇

2017年05月12日

512

雲が多い日。

昨日は早起き夜更かしで、今日は13時前に起きた。

生活クラブのビオサポはお好み焼き。

キャベツ、卵、豚肉、ネギ等の具にとろろ芋を加えて、食物繊維たくさんのお好み焼き。

添付のソース、松田のマヨネーズ、海苔、たまにはコレステロールの多いものは美味しい。

ウォーキング。

バラが満開。

絢爛豪華、咲き乱れるお花に圧倒されて、何とも言えない幸せ。

生命力をもらった。

帰宅して、熱田さんコーヒー、クルミと自家製生姜はちみつ入りヨーグルト。

ピアノ、ジャズスタンダード1つアレンジ。コードをいろいろ工夫して、メロディがどんなふうに響いて、

それが心にどう感じるかを味わう。

不思議だ。

コードが変わると、その音色は、心にあたたかさ、不安感、悲しみ、いろいろな感情になって響くのだ。

音楽と心はつながっている。

生活クラブの塩麹漬けさんまをふわっと焼いて、大根おろし、美味。

人参ラぺ、簡単に作れるので嬉しい。

小松菜のおひたし、もやしのごま油ポン酢、ブロッコリーの胡麻ドレッシング、リンゴなど、番茶。

ジャスラックに全作品の届を出すので、書類に書き込みを始める。

大変な作業だ。

振り返ると、たくさん曲を書いてきた。

若いころに作った曲は、リズミックで、そして題材は人ではなく自然や孤独を感じている自分の心の中だ。

最近の曲はスローで人に対する気持ちを描いている。

また、リズミックな曲も書いてみたい。

桜、花の次はさくらんぼ。
薔薇。

リハリハ

2017年05月12日

511

超早起き。

定期健診で朝早く出かけた。

その後、吉祥寺。

駅ビルのオイシックスで少し食料品を購入。

松田のマヨネーズ辛口、甘夏マーマレード等。

オシャレな靴のお店、私のような年代の楽にはけるおしゃれ靴の店はないのかなと思ったらあったので、一足夏色の靴を購入。

立住若菜フルート奏者と待ち合わせて、14時に茶音厨楽房。

715日板橋仏蘭西舎すいぎょくランチコンサートのリハ第一回。

後から、コンサート企画の壷井浩子ブリーズノート代表も来てくれた。

若菜さんが譜面を持参、クラシックの曲に私がコードをつけてアドリブ等アレンジを考えることになった。

タイトルを知らなかったがよく聴く曲に出会えてうれしい。

私も少し曲を出した。

今日は曲が決まった。

クラシック、ボサノバ、日本の唱歌。

美しい音色のエレガントで楽しいコンサートになる。

どうぞお運び、よろしくお願いいたします。

壷井浩子さんに感謝。

茶音厨楽房斧マスターに感謝。

リハ後、1時間、今日の夜のT&KSingersピアノ最終リハの曲の練習。

19時から、大久保のコーラススタジオでリハ。

520日メルパルクホールで開催のコンサートだ。

深澤指揮者は今日も熱血指揮、躍動感、豊かな感情、素敵なミュージシャンだ。

そしてコーラス皆さんの、きれいな心が感じられる迫力に満ちた歌声。

グロリア・エステファンの曲を伴奏しながら心にぐっと来るものがあり、感激した。

本番が楽しみだ。

帰宅して、たくさんのメール連絡仕事、1時間やって首が疲れて休憩、また1時間と、夜中まで。

充実の一日、楽しく嬉しくありがたかった。

 

4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 > 12 > 13 > |