最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ

ブログ

泳いで

2017年11月29日

1129

暖かい。

ゆっくり起きた。

生活クラブの生そば、大葉とねぎと大根おろし。

生活クラブのサンマフィレをさっとやいて、ゆずと大根おろし、塩は海塩。

生活クラブデポーの根菜サラダにかぼちゃ、パプリカ、スティックブロッコリーを加えた。

緑茶、柿。

日馬富士の引退会見を見た。

残念だ。

安馬の頃から好きなお相撲さんだった。

立ち合いの直前の塩の時の所作がかっこいい。

アスリートな相撲が良かった。

小兵タイプで頑張っていた。

これから一花咲かす力士だったのにどうしてこんなことになったのか。

貴乃花親方は、貴花田の時にファンになった。

大好きになって、仕事に行く途中の電車の中でラジオで取り組みを聴いてワクワクしていた。

横綱になってから、部屋に稽古見学に行ってお話をして、貴乃花の事を曲にして収録したCDを贈った。

貴乃花部屋創立記念パーティでバンドで演奏して、貴乃花の歌を伴奏した。

その後、ジャズバードで演奏中に来てくれてバンドとお客様方とカウンターで和気あいあい話が弾んだ。

私の学士会館コンサートの時にはお花を下さった。

言葉が丁寧でお辞儀がきれいで笑顔が最高で、素敵な素敵な人だ。

なかなか関取が部屋から出ず、やっと貴ノ岩と貴景勝が幕内に入って喜んでいた。

貴ノ岩はアスリートな相撲取りで、タフで素晴らしい力士だ。

後味の悪い事件、悲しい事件だ。

夕暮れ時になって、プールで1000メートル。

背泳ぎをしながら、仕事の事を考えた。

このところちょっと弱気になっているが、また前に前にと歩いて行こうと思う。

帰宅して、ヨーグルトとアーモンド、熱田さんのコーヒーは冷えてもエグ味がなくおいしい。

ピアノと歌練習。もっと練習せねば。

蒸ジャガイモと人参、タマネギ、パプリカ、セロリ、中玉トマト、生活クラブの鶏もも角切り。

炒めて、生活クラブのカレースパイスと野菜カレーパックを加えて鶏野菜カレー。

かぼちゃとタコのフォカッチャ、頂き物の美味しいパン。

大根甘酢漬け、白菜キムチ、ミカン、番茶。

明日は早出なので早めの家の掃除。

茶音厨楽房

2017年11月29日


1128


少しゆっくり起きた。


生活クラブのまぐろ漬け、とろろ、生わさび、ブロッコリースプラウト、海苔。


マッシュルームとミニトマトのアヒージョ風。


豆とかぼちゃ、セロリ、スティックブロッコリーのサラダ。


白菜のお味噌汁、白菜キムチ、ネギ納豆、レモンリンゴ、緑茶。


16時から茶音厨楽房レッスン。歌、ピアノ。


新しい方を迎えた。


音楽をなさる方が多く、そして皆さんが素晴らしい演奏をして歌っていること、


私も頑張りましょう。


帰り道、妹のヨガで教わった歩き方、かかとから地に足をつけて、頭を水平に保って歩くとすいすい軽くなる。


帰宅して、ヨーグルト、リンゴとカスタードの国産小麦粉揚げパン、番茶、ミカン。


アレサ・フランクリンのバプティスト教会ゴスペルライブ、だいぶ昔のCDだ。


英語の先生の超お薦めCDを購入してみた。


聴き進むと、突然キューバのサンテリア儀式の音楽とおなじ盛り上がりをしてきた。


リズムも歌も違うのだが、同じだ。


心が同じだ。


精神が高まるのを感じた。


そして、キャロル・キングの歌「You've Got A Friend」の歌詞を変えて歌っている。


原歌詞は、あなたが困った時に私を呼んで、というものだが、ここでは


He、ジーサスクライストが助けにくるという歌詞になっている。


先日、キャロル・キングの昨年の74歳ロンドンハイドパークコンサートをTVで観て、何とも言えない感動に包まれたのだが、


このCDでまた深い気持ちになった。


人生と音楽。


音楽は素晴らしいものだ。


キャロル・キングのコンサートは、アルバム「タペストリー」の全曲を歌うコンサートだった。


広い会場を埋め尽くしたお客さんが、皆一緒に歌っている。


1971年に出たアルバムの歌を、2016年に皆が歌っている。


アメリカの歌手の歌をイギリスで皆で歌っている。


キャロル・キングの素晴らしさに改めて驚いた。


私は、キャロル・キングを2回聴いてる。


1回目は、NHKホール。


2回目は武道館。


素晴らしいシンガーソングライター。


この人のようになりたかった。


20代の思い出、今元気でやっているキャロル・キングを見て聴いて言葉にならない感慨がある。


自分の人生はどうだっただろうか。


 


 


SATINDOLL みんなでライブ歌とダンスの午後

2017年11月26日

1126

恐る恐る8時過ぎに起床。

腰の具合が回復中。

ニンジン豆乳スープと自家製かぼちゃスープミックス、かぼちゃフォカッチャ、緑茶。

11時前にSATINDOLL

今日は、西山誠さん主催のみんなでライブ歌とダンスの午後の会。

西山さん主催のSATINDOLLパーティは今年で5回目だ。

毎回、趣向を凝らして会場皆さんが楽しい時間を過ごせるなによりの会になっている。

今回は、FINTOS、クレッセントムーン、二組のおしゃれなジャズコーラス、西山さんと稲田さんの大人の堂々たるヴォーカル、

最高齢86歳のおじさまと姪御さんのルンバダンス、歌とトリオの演奏で次々にダンスペア登場で、SATINDOLLの中央に

作られたダンススペースで素敵なダンス、脳梗塞と骨折を克服して優雅に踊るフラダンス。

トリオは、遠藤律子p、山口彰b、二本柳守drsMusic To Watch Girls Byをノリノリサンバで演奏。

プロのダンスペアは、華やかで切れの良いラテンダンスでモンストテーション、素晴らしい。

最後は、遠藤律子オリジナル曲「愛にあふれて」

FINTOS、クレッセントムーン、プロソプラノ歌手の方、会場全員の大合唱。

曲の前半はフラダンス、後半はルンバダンス。

大盛り上がりとなった。

西山さんのいつもの素敵なアイデア、今回も大人の皆さんが良き音楽とダンスの午後を和気あいあい過ごされて、嬉しい時間だった。

西山さんは、常々、家にこもらず皆さんと楽しい時間を過ごす大人の方が増えればとおっしゃっている。

私の仕事も同じだ。

午後のイベント、これから良いと思う。

「愛にあふれて」の歌詞がよいとおっしゃってくださった方、感謝感謝。

1215日にはSATINDOLLでシンガーソングライターライブが開催される。

ここでも「愛にあふれて」を皆さんが歌ってくれる。

有難いことだ。

心があたたかくなって、帰宅した。

冷蔵庫の料理、豆腐とねぎのお味噌汁くらいで軽い夕食。

ソファで横になってしばしゆっくりする。

健康が大切。

今秋はいろいろ前準備をする仕事がたくさんあった。

準備を一人でやるのだが、ここをしっかりやると結果が幸せで皆さんと楽しくできるので嬉しい。

一段落したが、127日のKeystoneClub東京、RayDorsey&ピアノトリオ、そして1224WARANEピアノトリオ歌と演奏ライブの準備がある。

どうぞ皆々様、おでかけくださいませ。

 

 

山口彰b、遠藤律子p、浜崎綾子dance、荻原伸昭dance、二本柳守drs
ジャズコーラスFINTOS

ぎっくり

2017年11月25日

1125

起きた時に、腰がギクッとなってぎっくり腰再発。

サポーターを巻いてじっとしている。

20年近くのぎっくり腰歴、昨年はヘルニアになった。

困ったものだ。

今日のシーパップレッスン、お休みさせて頂き申し訳ない事。

朝食も食べる気がなく、作り置きのコーンスープ。

少し横になった。

夕方起き出して、明日の西山誠さん主催の歌とラテンダンスの会の伴奏譜面を作成確認。

ダンスは1曲が2分だ。

なぜなのか西山さんにお聞きしたところ、2分で各種ステップを一通り踊れるそうだ。

これより短いとステップを全部踊れず、長いとステップが重複するのだそうだ。

男性がステップの順番を考えて女性をリードするというのは、サルサダンスも同じだ。

学生ダンス選手権で毎年断トツの実力で優勝するのは、東大のダンスペアだそうだ。

メトロノームを鳴らしながら、2分で終わるようにアレンジして、譜面3人分コピーする。

今日は一歩も外に出ずに過ごしている。

寒くなって、朝起きる時の腰が心配な毎日になった。

今朝は3度だったそうで、温度変化が身体に感じられるのだなと思った。

若いころは、温度変化など気にせず暮らしていた。

真冬にスカートに素足でサンダルを履いて、外で母が近所のおばさんと話をしていて、おばさんが、

まあこの子は寒くないのかしら、と言っていたことを覚えている。

その頃は、寒くなかったのだ。

今、おかあさんが幼児を連れて歩いていたりベビーカーに乗せていたりして、その子が薄着をしていると、

寒くないのかなと思うが、寒くないのだろうな。

明日は早起き、早めに休めるように必要最低限の家の事をそろそろ早めにする。

銀座SWING

2017年11月25日

1124

良く晴れた冬の始まりを感じる日。

生活クラブのタンドリーチキン、たれに漬けてある種から日本種の鶏肉。

ミニトマトピクルス、タマネギ、パプリカと一緒に少量のオリーブオイルで炒めて、ブロッコリーと茹でジャガイモかぼちゃと茹で卵を添えた。

ピクルスにしたミニトマトの酸味が良い味になっている。

白菜キムチ、豆腐とねぎのお味噌汁、紫もち麦入り七分搗きごはん、生活クラブの芽ぶき屋の冷凍ずんだ餅、緑茶、レモンバルサミコ酢水割ジュース。

今日のSWINGの衣装。

先日偶然見つけて購入した、スタイリストがサンプルで使った実質未使用のイタリア製モノトーンヒョウ柄ジャケット、黒スパンコールタートルインナー、

黒パンツ、光り系黒メタルハイヒール、怖い系セット。

16時前にSWING

銀座はいつも晴れやかな気分になる街だ。

Steve Sacks as&fl、池田雅明trb、納見義徳perc、中沢剛drs、澤田将弘eb

Steveさんと澤田さんとは今日初共演。

リハからすっかり打ち解けて楽しい楽しい。

金曜の銀座SWING,お客様がにぎやかにおいでくださった。

トリオ演奏から初めて、最初からノリノリジャズサンバでスタンダード曲。

若い世代の二人のリズムセクション、素晴らしい演奏で嬉しい。

お客様の反応が熱く心強い。

Steve Sacksさんは、フルートで登場。

ラテンタッチの曲を情感豊かに吹いてさすがの素晴らしさ。

Steveさんは、逆がこれまた面白い。

ハーバード大学で音楽学を学んだとのことで、どんなお勉強をしたのか聞いたら、

日本語で答えるに、ジャズは1日学んで、バロックを2か月、バッハとジャズは共通点がある、バッハの一つ覚え、だと。

会場和やかに笑った。

納見義徳パーカッション奏者の熱い心のコンガソロは今日も皆の心をつかんで素晴らしい。

池田雅明トロンボーン奏者はおしゃれなセンスでいつも楽しく明るく演奏している。

6名のファンキーラテンジャズセッション。

リハの段階で超安心したので、あとはどんどん突き進む。

2セットの演奏。

お客様がどんどん増えて来て、最後はスタンディングでサンバ大合唱、お客様同士で一緒に手を振って盛り上がる。

ライブの嬉しさ。

準備は大変なこともあるが、この幸せのためにやっている。

素晴らしい演奏と人柄のミュージシャン達、最高、感謝。

最高のお客様、まことに有難うございます。

CDお買い上げ感謝。

ぜひまたお運びよろしくお願いいたします。

このセッションを作ってくれた岸下マネージャーに感謝。

あたたかい心を持って帰ってきた。

SWING、音楽が生まれるさすが老舗のジャズの気があふれるジャズクラブ。

澤田将弘eb、池田雅明trb、中沢剛drs、遠藤律子p、Steve Sacks as&fl、納見義徳perc.

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > |