最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 修善寺配信ライブ。

ブログ

修善寺配信ライブ。

2021年08月01日

7月31日
7時起床。
美生柑生搾りジュースと緑茶を飲んで出発。
11時半に修善寺着。
洋食レストランで美味しい朝ごはん。
オレンジタイムズに12時過ぎ入り。
砂金雅子オーナーのライブイベントハウス。
配信午後夜ライブだ。
砂金さんは、遠藤律子トリオが飛鳥Ⅱクルーズライブに出演したときに、お客様で乗船していてそれからmessengerでお話を続けてきた。
ライブハウスを作って今日が最初のジャズライブ、ありがたいお声かけを頂いた。
感染対策で、当初お客様入りの予定を配信のみにして先月の予定を今日に延期しての実施だ。
感染爆発の東京から行くので、配信のみは安心だ。
鈴木大輔さんが配信エンジニア。
リハ後、14時から午後の部開始。
遠藤律子piano 山口彰bass デュオ。
クラシックジャズアレンジ、オリジナル曲、ポップス、たくさん演奏した。
途中、正子さんとお話タイム。
正子さんは地域の皆さんが歌で仲良くなって皆さんで子育て虐待防止をする活動をしている。
あたたかい気持ちが伝わる。
もう1曲演奏して午後の部終了。
配信後の音を聴かせてもらって、ピアノが重厚で低音もよく響いていて驚いた。
夜の部まで時間があるので、雅子さんが世話してくださった川沿いの旅館で一休み。
部屋からテラスに出ると下は清流、静かな静かな午後の時間、こんな時間、贅沢。
お店のそばの八百屋さんでニューサマーオレンジ発見。
伊豆名物だ。
2袋手に取ると、八百屋さんがそんなに買うの?と驚いた。
おまけしてくれて嬉しい。
美生柑がない時ににんじんラペに使うのだ。
美生柑を使うのは理沙さんのレシピ。
夜の部は19時開始。
ゆっくりたくさん演奏できる幸せ。
昔は毎日毎日演奏して演奏がマンネリ化する事が悩みだった。
今は、コロナ禍で演奏の機会が激減していて、演奏できることの幸せを噛み締めている。
週末はネット環境が混み合って、今日が最初の土曜夜配信とのことで、途中画像が止まってしまうアクシデント。
ご視聴の皆様、申し訳ありません。
トークから配信再開して、途中で止まってしまった曲をもう一度演奏し直した。
配信は1週間ご視聴いただけますので、どうぞよろしくお願いいたします。
修善寺で音楽でつながる活動、私もまた参加させて頂きたい。
正子さんお手製ひじきおむすびをいただいて暫し歓談。
21時過ぎにお暇した。
今度はゆっくり街中を歩いて温泉に入りたい。
修善寺、素敵なところだった。
感染とオリンピックが同時にあることの精神的混乱の東京から一日離れて、正子さんと大輔さんだけに会って過ごした時間、感謝。

山口彰、砂金正子さん、遠藤律子。