最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 今日はお休み。

ブログ

今日はお休み。

2021年07月24日

7月23日
今日はゆっくりしましょう。
お昼前起床。
作り置きの五目寿司や野菜、イワシ蒲焼で朝ごはん、緑茶。
頂き物の果物ジュレ、おいしく感謝感謝。
洗濯2回。
しかし1回目は水栓を開けるのを忘れてしばらく気が付かなかった。
数日前には、水を入れずにご飯を炊いた。大丈夫か。
水を入れたくないのか。
29日の国立ハーバーライトライブの時間が早くなったので、ご予約くださった方々に手紙でお知らせするので手紙書き。
いただいた切手を楽しく貼って感謝。
開店17時、開演17時半、終演19時半になった。
この封書を投函して、クリーニング店にトップスとパンツを持ち込む。昨年はコロナ禍で仕事がほとんどなくて、衣装を吊るしたまま季節が変わって、黄ばんだり1着はカビが生えていた。
悲しい。
それから、ショッピンセンターに久しぶりに行ったら休日で子供連れのお客さんで混み合い、危険。
急いでヘアスプレーなど買ってレジでソーシャルディスタンスで長い行列。
帰宅して消毒セットと着替え。
ウォーキングはお休み。
美生柑生搾りジュース。
にんじんミックスナッツドライフルーツラペ作り。
買ってきたフィレトンカツにたくさん千切りキャベツ。
千切りスライサーがあるのだ。
卵焼き、林檎とクレソンのサラダ、根菜お味噌汁、自家製きゅうりとナスの麹漬け、ネギ納豆、ブルーベリー、番茶。
20時からNHKでオリンピック開会式。
気持ちが良くないので見ないかと思ったがやはり見てみた。
こんなにたくさんの国から選手たちがきていたのだと思うと、この人たちは1年延期になり苦労もありで今日まで頑張ってきたのだからこの2週間の活躍をという気持ちになった。
しかし、自分のことを考えると情けなく切ない時間。
バッハ会長のスピーチが長かった。
天皇陛下の開会宣言の途中で起立した首相が映って驚いた。
海老蔵の暫は派手でよかったが、上原ひろみのピアノと一緒になって、上原ひろみの演奏は良かったが一緒にしなくてもいいのにと思った。
4時間、長かった。
虚しい気持ちも残った。
昨年来、私はライブやコンサートをやめてきた。
楽しい嬉しい気持ちで演奏して安心してお客さまにおいでいただけないライブはダメだと思ったからだ。
今もこれで葛藤の日々だ。
昨年より感染対策についてわかってきたのだが、変異株という悲劇的なことになってまた最初からの自粛の気持ちになるのかと思うとやるせない。
悲しい気持ちの開会式テレビ鑑賞。
自分は自分でできることを頑張っていこう