最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > ジャズ理論。

ブログ

ジャズ理論。

2021年07月20日

7月19日
お昼前起床。
生活クラブの生そば、ミョウガ、細ねぎ、大根おろし、海苔。
生活クラブのそばつゆが美味しい。
鯖の南蛮漬け、レタスと水菜と林檎のオリーブオイルかぼすゆずポン酢サラダ。緑茶、頂き物の羊羹美味感謝。
14時からお二人一緒のジャズ理論オンラインレッスン。
画面に共有して頂いたスキャットの耳コピー譜面を見ながら、そこにつけるピアノ伴奏オープンヴォイシングを作っていく。
スキャットを邪魔せず盛り上げ寄り添う音を選ぶ。
面白い作業だ。
私も勉強になる。
レッスン後、ウォーキング。
熱中症にならないように、タンクトップに薄いパンツ。
木陰の道を3往復。
そこには今日は水路に水が流されていて、子供達とお母さん等がマスクなしでずぶ濡れで大盛り上がりしている。
暑いものね、仕方ないね、と見ながらその横を歩いている。
歩いている人たちもマスクなしが多い。
暑いし、もうコロナしょうがないよね、という感じだ。
帰宅して、顔が暑くなったので首み水で濡らしたタオルを当てて冷やす。
危ないものだ。
消毒セットと着替え。
熱田さんコーヒー、豆乳ヨーグルトカカオニブレーズン薄皮つき落花生。
少し横になって休む。
さてさて、明日締め切りの吉田和雄ドラマー依頼のジョアン・ドナート巨匠ピアニストに捧げる彼の曲の合体演奏の動画と音を録る。
ローランドのレコーダーにSDカードを入れてシュアのマイクも差し込んだ。これをピアノの蓋を半分開けてマイクスタンドからマイクをピアノの中に入れた。
ZOOMカメラにもSDカードを入れてピアノの斜め上から私を録ることにした。そして、iPhoneのビデオで鍵盤の手の動きを撮るので、ホルダーをセットしてiPhoneを挟んで、色々位置を変えてセットした。
譜面を譜面台に置いた。
まずZOOMカメラをオンにして、ローランドレコーダーを録音オンにして、ピアノの椅子に座って、iPhoneのビデオをオンにして、最後にピアノの横に置いたMac PCのメールの吉田和雄ドラマーから送られてきた私以外の4名が演奏している(一人一人が別に演奏したものを吉田和雄が秘湯の音源にまとめたもの)音源をスタートさせてイヤフォンで聴きながら、その音源に合わせて自分がテーマを引くところとバッキングするところを注視しながらアドリブソロも演奏して2回撮って2回目をOKとした。
やっと出来た。このセットが億劫で締め切りギリギリになってしまった。
機器セットをしてすぐに演奏なので、演奏集中が難しく、先に4名が元気よく伸び伸び演奏しているところに邪魔せず盛り上げる音を選ぶのに苦労した。
この3つのデータ、iPhoneに入れた鍵盤動画は特殊メールで送った。
SDカード2枚はPCに入れて、ギガファイル便で送った。
これでOKになりますように。
歌練習。
早く歌ライブを実施したい。
今考えているのは、歌の生徒皆さんに声をかけて、茶音厨楽房で第一部は私の歌を聴いて頂いて、第二部に皆さんに一曲ずつ歌っていただき私と山口彰ベーシストが伴奏するというライブだ。
湯むき中玉トマトのスクランブルエッグ海塩黒胡椒。
生活クラブの豆腐団子と甘酢鶏唐揚げとキャベツとピーマンとゴーヤの甘酢炒め、生活クラブの栗小豆おこわ、わかめとほそねぎのお味噌汁、ネギ納豆、干し大根キムチ、頂き物の桃美味感謝、番茶。
金野ティートックレコーズ社長プロデューサーからギガファイル便で届いたCD曲マスタリング済み音源を聴く。
しみじみ。
昨年から受難の日々、思い出して感無量。
クラシック曲のジャズ演奏。
ヨーロピアンな印象。
スロー曲、しみじみ。
テーマ曲、ガッツ。
皆様にお聴きいただき、どんな感想をいただけるか、待ち遠おしい。
HPオンラインショップページからCDご予約メッセージが届いて嬉しい。
あと1ヶ月で発売だ。
このCD制作の日々、一生忘れないだろう。
昨年来、励まして下さりあたたかいお心遣いをくださった皆様に感謝感謝。
CD制作の声をかけてくれたティートックレコーズ金野貴明社長に感謝。