最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 暑い。

ブログ

暑い。

2021年07月17日

7月17日
梅雨が明けてカーッと良いお天気、夏。
我が家は夏はまあまあ涼しいので助かる。
周りに木々が増えたこともあると思う。
昨日はエアコンを強くしていたら喉をやられてしまって、生姜蜂蜜を飲んでなんとか回復した。
エアコンは要注意。
昨日作った料理で簡単朝ごはん。
吉田和雄ドラマー依頼の演奏の練習。
Toquio Bossa Trio3名とパンドラムメンバー2名の各自の演奏の音と動画を合体させて動画にして、ブラジルの巨匠ピアニスト作曲家のジョアン・ドナーとの誕生祝いに送ろうという企画だ。
すでに、私以外の4名の音は入っている。
それを聴きながら、自分のできることを考える。
PCで送られてきた音源をイヤフォンで聴きながらピアノ練習。
4名の音が決まってしまっているので難しい作業だ。
ジョアン・ドナートの曲だ。
小野リサのアルバムにも参加していて、来日して小野リサと共演している。
ブラジル人だが、ある時期ニューヨークでラテンジャズバンドにいたので、ラテン的なリズムの曲も多い天才ピアニストだ。
気に入ってもらえると良いのだが。
ウォーキング。
暑いのでマスクを薄いものにしてヤマシンのナノフィルターシートを入れて歩き出したが暑い。
木陰の道だけを3往復して3.5キロ。
これからは暑さに気をつけよう。前は夏は泳いでいたのだが、スポーツクラブをやめてしまった。肩も痛いので泳げないこともあるが。
音楽はソウルナンバー。
歌練習、やはり歌詞を覚えると歌にビートが出てくる。
安師レッスンで、早いテンポのスイング曲を歌ったら「ビートがある!」と言って楽しそうに笑っていた。
ビートがあるだけではダメなので、他を磨いてビートを活かしたい。
作り置きのラタトゥイユにオリーブオイル海塩ソテーしたとりもも肉を加えて煮込んで、米粉カレールーを加えて、スクリューマカロニを茹でて混ぜてガラス用に葱入れて上のミックスチーズを少し乗せてオーブン焼き。
銀鱈もオーブン焼き。
レタスと林檎のサラダ、キムチ、頂き物の桃美味感謝。
番茶。
明日もがんばりましょう。