最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 温故知新着物ショー着物着付け練習。

ブログ

温故知新着物ショー着物着付け練習。

2021年07月17日

7月16日
早起き。
生活クラブのマルゲリータピザにミニトマトとミックスチーズを足してオーブン焼き。
レタスとスモークサーモンオリーブオイルマリネサラダ、にんじんラペ、緑茶。
13時に中目黒の矢作千寿子さんのお店へ山口彰ベーシストと一緒に伺った。
来週22日開催の温故知新第11回着物ファッションショー「着物とジャズ」の打ち合わせと5分で着られる着物着付け講習。
この着物は矢作さん考案のジュエリという簡単襦袢と着物に紐がついている着物だ。
ショーの中で、ジャズを演奏してお話をするときにこの着物を着る。
矢作さんは、世界に誇る日本の着物文化が衰退するのが悲しくて、継続のために色々なことを企画して実行しているパワフルな方だ。
今季東京世田谷ロータリークラブの幹事でもある。
楽しい打ち合わせときものの午後の時間、感謝。
山口彰ベーシストが着物が似合うので驚いた。
矢作千鶴子着物プロデューサーに着方を教わって粋な銀座の旦那さんの鰻屋お出かけ姿になった山口彰ベーシスト。私は割烹旅館の大女将か。
ショーでは着物でデュオでジャズスタンダード曲を演奏してお話しする。ダンス、民謡、たくさんの出演者が彩るファッションショー。

7月22日 国際ファッションセンターホール
17時開場
17時30分開演
チケット イープラス
https://eplus.jp/sf/detail/3421280001

帰宅して消毒セットと着替え。
行きの電車で前に座った若いカップルがマスクをずらしてベラベラ喋りまくるので、思わず人差し指でシーっとやってしまった。
そうしたら女の子の方がスマホで文字を打って男の子に見せて薄ら笑いをしていた。きっと向かいの婆さんが黙れと言った、とメール画面で文字打ちしたのだな。嫌な気持ち。
こんなことがなくなる世の中に早くなってほしい。
従来株の感染が収まった国でもまた感染が増えている。
このウィルスのしぶとさ、手強いこと。
悲しい悲しい。
1年の忍耐かとライブを自粛した昨年だったが今年もだめになった。
さすがに生きていくことができるか危機感を持つようになった。
ピリッとしてしっかりせねばと思うが、とりあえず2時間、寝てしまった。
本当に最近は体力が衰えている。
気を取り直して、ピアノの部屋へ。
ピアノと歌練習。
辻調律師の腕によりピカピカになったピアノのタッチ。
明日はたくさん弾こうと思う。
生活クラブビオサポ、9種類の野菜の豚汁。
小鯛の唐揚げを作って、残りのオリーブオイルでピーマンとカラーピーマンとオクラも素揚げして、海塩とホワイトバルサミコ酢。
自家製きゅうり麹漬け。
ネギ納豆、とりもも蒸し肉卵焼き、サニーレタス添え。
リンゴ、番茶。
今日は急に暑くなって梅雨明け、厳しい夏が来る。
金野貴明T-TOC RECORDS社長プロデューサーからジャケットブックとプレスリリースの文字修正確認メール。再度またお願いを送った。
見ても見逃すことがある校正仕事だ。
いよいよライ減25日に発売となるトリオCD「SWAN LAKE」
厳しい厳しいコロナ禍音楽業界受難の2年。
このCDを皆様にお聴きいただくことが希望の星だ。
どうぞよろしくお願いいたします。
GRECO無料配信は18日お昼までです。
18日お昼までご視聴いただけます。
クラシック名曲とポップスジャズアレンジ演奏、どうぞご覧ください。
上記GRECO Live TV動画の説明文にありますが、
お気持ちで投げ銭をお受けしております。
Peatix(投げ銭サイト)チケット購入方法はこちらの動画をご参照くださいませ。

GRECO秋のライブ午後ライブ&無料配信ご案内
9月12日遠藤律子piano 山口彰bass 
11月14日遠藤律子piano 山口彰bass 藤井学drums