最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 辻秀夫調律師。

ブログ

辻秀夫調律師。

2021年07月15日


7月15日
晴れていたと思ったら突然激しい雨と思ったらすぐ晴れてびっくり。
ちょっと早起き。
生活クラブ配達、配達品を取り込んで、冷凍品冷蔵品野菜果物洗剤などしまう。
ZOOMに電話して、オーディオインターフェース接続がうまくいかなくなったことについて相談。
懇切丁寧に教えてくれて感激感謝。
うまく使えると良いのだが。
同時演奏オンラインレッスンに使うのでちゃんと復活させたい。
なんとか復旧、うまく使えるか後で試すことにした。
16時、辻秀夫調律師来たる。
そろそろお願いしようとしていたところ、吉田和雄プロデューサーから、オンラインで5名が別々に演奏した画像と音を集めて、ブラジル巨匠ピアニストジョアン・ドナートに誕生日プレゼントするという依頼があって、急遽今日来ていただいた。
調律は、整調、調律、整音の3つがあるそうだ。
みんなが知っている仕事は、音程を整えること。
これは調律だ。
ピアノのアクションの動きを調整するのが整調。
音色を整えるのが整音。
今日は、特にアクションの関節に当たる部分に注射器で一滴だけ油を刺すなどの
整調を丁寧にやってくださって説明を聞きながらお仕事を見ていた。
私の家のピアノは辻さんが世話してくれた調整ピアノで、アクションと弦がドイツ製に変えてある。
いわゆる今までのヤマハの音ではない。
今日いろいろお話ししていて、更なる音の改良のお話を聞いてお願いすることにした。
家にいる日々は今年中続くだろう。
家で弾くピアノで喜び楽しむ時間で、自分の心身の状態を保ちたい。
7月29日に出演する国達ハーバーライトのピアノは、辻さんが調律している。
弾くのが楽しみだが、ライブは実施できるのだろうか。
今日も多くのことを教えてもらった貴重な3時間になった。
ピアノは、バネが効いたキレの良い音になった。
感謝。
生活クラブのビオサポ、野菜と豚肉のあんかけ焼きそば卵焼きのせ。
サニーレタスとリンゴのオリーブオイルサラダ。
豆腐とネギのお味噌汁。
鯖照り焼き、生活クラブのスティックアイス、番茶。
明日も早いので早めに家事をしましょう。