最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > ピアノ練習。

ブログ

ピアノ練習。

2021年02月21日

2月20日
暖かい。
お昼前起床。
生活クラブの小鰯南蛮漬け、玉ねぎも美味しい。
野菜セット、雑穀ご飯、頂き物の白いとろろ昆布でお吸い物美味感謝。
緑茶、カシューナッツ、薄皮付き落花生、レーズン、カナダ産オーガニックナッツバー。
ピアノ練習、クラシック曲ジャズアレンジテーマ練習。
簡単なことがどうしても弾けないものがあって不思議だ。
運指を考える。
鍵盤を見るとかえって弾けない。
鍵盤を見てから弾くのでは遅いのだ。
何度も何度も練習する。
前日何度も練習してできなかったことが翌日出来るようになっていることがある。
これは脳学者によると、脳が寝ている間に続きをやっているらしい。
しかしちょっとだけ練習したのではそうならない。
練習して練習してだんだんかえって弾けなくなるってしまうまで練習すると翌日出来るようになっているのだ。
ウォーキング。
今日はアイズレーブラザーズでノリノリで歩くが、先日痛めた腰がまた怪しくなっているので気をつけて階段登りを少しだけやった。
帰宅して消毒セットと着替え。
紅茶と禁断のゴーダチーズ少量とレモンりんごで少し休憩。
ピアノ練習、クラシック曲ジャズアレンジ。
頑張る。
生活クラブの銀鱈味噌漬け焼き、脂が乗って美味しい。
作り置きの鶏とたっぷり野菜のカレー。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、なす、中玉トマト、セロリ。
カレーにさらに目玉焼きと、ブロッコリーとスナップエンドウを乗せた。
レタスとカラーピーマンとセロリと豆とレンコンのサラダ。
伊予柑、番茶。
東京ピースウィングロータリーEクラブのHP、今月毎週木曜に卓話をアップしている。
メンバーが持ち回り当番で乗せている卓話、私は中南米・南米コンサートツアーのお話を書いた。
国民皆が歌える歌があること、音楽で国民の心が繋がっている事が素敵だった。
来週木曜の最後の投稿原稿を交換保存した。
あっという間の1ヶ月だった。
今はロータリークラブも集まる事が難しい。
オンライン例会、イベントも増えている。
ロータリークラブメンバーで作ったジャズ同好会も何も動けていない。
寂しいことだ。
しかし、こういう状態に慣れてきたのも事実だ。
出かけない、会わない、人間が小さくなる。
メールで仕事の連絡いろいろ。