最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 落語稽古開始

ブログ

落語稽古開始

2021年01月14日

1月13日
快晴。
お昼前起床。
銀鱈味噌漬け焼き。
生活クラブのじゃがいも餃子、丸いじゃがいものもちもち団子。
これをナチュラルハウスの中華出汁でスープ煮にして、小松菜を加えた。
りんごとスティックブロッコリーとスナップエンドウのサラダ。
蒸しじゃがいもとにんじんオムレツケチャップ。
La毛利ナッツパンとフォカッチャ。
La毛利もコロナ禍で、レストラン週末のみ営業で、お弁当テイクアウトをしている。
皆大変だ。
西村大臣が、昼のランチも自粛しろと言った。
これは何だ。
8時まで営業してよいのに、お客さんの方に行くなと言う。
休業要請してちゃんと補償してほしい。
1月31日のCLAPS午後ライブを4月16日に延期(実際は中止)したのは、緊急事態宣言内容は昼営業してもよいとのことだったが、お客様やバンドが感染するかどうか自分の責任ではわからないことなので、やめたのだ。
夜がダメで昼が良いと言うことはないと思ったからだ。
そしてうしろめたい気持ちでビクビクして居直るようにして演奏したくないと思ったからだ。
最近だんだんおとなしくしていられない気持ちになってきた。
ピアノ、曲アレンジひとつ前進。
ウォーキング。
今日は全編マイケルジャクソンでしっかり歩いた。
マイケルジャクソンは本当にすごい、素晴らしい。
何より楽しいので歩くとき楽しい。
アレンジが素晴らしい、勉強になる。
感心しながら両腕を振って歩いた。
帰宅して消毒セット、着替え。
18時からオンライン古今亭菊千代師匠の落語稽古。
今日は6名の弟子が揃って賑やかだ。
松谷冬太シンガーソングライター久しぶり復帰で嬉しい。
皆さんがネタが決まって今日は台本読み。
いつ一門会ができるのだろうか。
その日を待ちながら稽古は続けていく。
良い時間だった。
生活クラブのとりもも肉を塩麹に漬けておいた。
オーブンで焼いてなかなか美味。
レタスとセロリときゅうりのさっぱりサラダ。
青梗菜中華風炒め、ひきわりネギ納豆、みかん。番茶。
譜面書き、クラシック大名曲、さあトリオでどんなになりますか。
一日一日足を進める。
しかし、テレビで医師が、とにかく人と会わないように、外出しないでと言う。
それを聞くと、美容院とレッスンとたった一つ残ったライブ、どうしようかと悩む。