最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 感謝。

ブログ

感謝。

2021年01月08日

1月8日

寒くなりそうだ。
昼前起床。
作り置きのポーク野菜カレーに茹でブロッコリーとめだまやき。
レタスと林檎とかに入り蒲鉾のサラダ。
生活クラブのらっきょう漬け、大根キムチ。、
雑穀ご飯。
頂き物のバター香るクッキー美味感謝。
緑茶。
音楽関係者のFacebook、皆1月中のライブコンサート中止と書いている。
はああ、悲しい。
飲食店には補償金、そこで働くミュージシャンに補償金はない。
皆、どうして生活しているのだろう。
他人事ではないが、今は私は悲観しないようにしている。
良いイメージを持って生活すれば良い方向に行くと思っている。
ウォーキング。
今日は最初からマイケルジャクソン。
ダンスのために作られた曲だと感じる。
ベースとドラムスの音が大きい。
曲によっては歌より大きい。
歌が全部の音の一部になっている。
そして楽しい。
聴きながら歩くと両手を横に振って足も上げて、ダンスしながら前に進んでいる感じ。
今日は特に、脳内エンドルフィンー幸せの脳内ホルモンーが出ている実感。
泳いでいると時々そうなる。
どれだけ、この家にいる毎日の精神状態と身体状態が助けられているか。
帰宅して消毒セット、着替え。
熱田さんコーヒー。
頂き物のチョコ美味感謝、頂き物のクッキー良い香り感謝。
レーズン、薄皮付きピーナッツ。
ピアノ、アレンジした曲、良い感じ。
明日からもう一曲アレンジを始める。
それができたら、一つ一つの曲を何度も弾いて弾き方を固める。
ハーモニーの付け方、メロディの歌い方など。
1月22日SWANトリオライブが無くなったので、この日トリオのリハをすることにした。
それまでにある程度まとめて、バンドメンバーの演奏を得てアイデアをもらってさらに質を上げていく。
頑張る。
生活クラブの生牡蠣。
オリーブオイルでニンニクを炒めて香りを出して牡蠣を入れて、ソテー。
黒胡椒、バルサミコ酢、醤油。
せりを添えた。
美味しくできた。
生活クラブのあじのマリネ、レモンたっぷり。
豆腐とネギのお味噌汁、大根キムチ、五目ひじき豆、キウイ。
生活クラブの農園ピザ、番茶。
先ほどアレンジし直した曲の譜面直し、これが楽しい。
譜面書きが好きだ。
アレンジしたぞおという気持ちが好きだ。
PCで書けるようになりたいのだが、手書きは手書きの楽しさがある。
ライブハウスは、20時閉店で18時くらいから60分一回演奏素いうことになっている。
すごい対応だ。
休業するわけにいかない、しかし苦しい状態だ。
お客様を集めて感染させる心配と恐怖がある。
また、お客様方がマスクをとって飲食するその近い距離での演奏は怖い。
飲食はどうしてもマスクを取る、当たり前。
飲食中に喋らなければ大丈夫だろうと思うが、お連れの方がいるとどうしてもお話しする、仕方ない。
無理な話だ、黙って食べて演奏をお聴きいただくこと。
つまらない。
無理してまで仕事をしたくない気持ちが強い。
しかしそれが続けば自分の生活が破綻する。
若いミュージシャン、家族がいるミュージシャンは必死だろう。
私とて余裕があるわけではない。
健康と仕事。
本当に難しい。
ない頭を振り絞って生きることを考える。
CDを15枚送ってとのありがたいお知らせをいただいた。
あたたかいお気持ちに力を頂く。
たくさんの方々のお気持ちをいただき生きてきたこの一年。
また頑張っていかねば。