最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 茶音厨楽房 レッスン盛り上がり。

ブログ

茶音厨楽房 レッスン盛り上がり。

2020年09月09日

9月8日
早起き、カーッと晴れている。
いそいで朝食支度。
生活クラブの冷凍平うどんを温めて、ジャージャー麺の素を温めてかけて、きゅうり千切りと目玉焼きを乗せた。
蒸しかぼちゃとジャガイモとパプリカピクルスとゴボウサラダを和えてソイマヨ少し。
とろろ昆布ミョウガお吸い物。
12時から茶音厨楽房レッスン。
歌とピアノ。
皆さんが次々においでになるのが嬉しくてワクワクして、ありがたい。
会うこと、一緒に音楽とお話を楽しむこと。
こんなに楽しいとは。
今日もおいでくださった皆さん、有難うございます。
換気、消毒、アクリル板、御心遣いいただき、斧マスターに感謝。
帰りに駅ビルのナチュラルハウスでソイマヨ、人参生搾りジュース、ミックスオーガニックナッツ、イタリアオーガニックトマトパスタソースを購入。
帰りの電車、ラッシュ。
隣の女性、マスクなしでペットボトルの飲料を飲んだり。
そばに立つ3名の女性、マスク外れて大声で談笑。
あーあ。
帰宅してすぐアルコール消毒、石鹸手洗い、シャワー、洗髪、うがい。
熱田さんコーヒー、河内晩柑生搾りジュース、頂き物のパンとジャムでおやつ、美味感謝。
ピアノ歌練習。
生活クラブの鯖みりん漬け焼き。
木綿豆腐を揚げて自家製だしと万能つゆでとおろししょうがで、揚げ豆腐、初めて作った。
同じ油で、サツマイモと甘長唐辛子としめじを天ぷらにした。
大根おろしとおろししょうがとつけ汁。
ブロッコリーオリーブオイルニンニク生姜ドレッシング。
番茶。
インターネットで購入した秋冬物が届いた。
一つのチュニックがサイズが Mなのだが大きいのでサイズをSに交換してもらうことにした。
サイズMは、身長154センチからというが、私は153センチ。
肩幅があるのだが、縦が短い。
しかし、以前よりMサイズが大きくなったと思う。
女の人の身長が伸びているのだろう。
Sは肩が窮屈、Mは縦が長い。
160センチちょっとくらいが今の標準なのではと思う。
今日レッスンで分かったことで昨夜描いた譜面の手直し、明日発送する。
YouTubeご視聴いただき、コメントもありがたいこと。
先日読んだ医療関係者の方の文章。
薄着して寝ると風邪をひく、これはその時に風邪のコロナウィルスが取りついたのではなく、元々気道にいたウィルスが体調が悪くなったため免疫に勝って増殖したのだ。
私たちの気道には様々な菌やウィルスがいつもいる。
発病しないのは、免疫力で潰しているからだとのこと。
そうであれば、普段から免疫力が下がらない生活を心がけることが大事だ。
ところで、コロナウィルスは表面が油膜でできていて、石鹸の界面活性作用で油膜が破壊されて不活性化するという。
大事な常在菌を全部殺してしまううがい薬より、石鹸歯磨きで良いのだと思う。
帰宅して、石鹸歯磨きで歯を磨いたり口をゆすぐことで、口の中、舌の上、喉の入り口にいるコロナウィルスは退治できるのではないか。