最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > レッスン

ブログ

レッスン

2020年08月04日

8月3日
早起き。急いで朝ごはん。
生活クラブのビーフガーリックピラフ、ピーマンの細切りを加えて温めた。
鯖の味醂漬け残り物、豆腐たまごやき、ブロッコリーとパプリカとトマトマリネ、河内晩柑生搾りジュース、緑茶。
左膝の痛みまだ残っている。
12時から茶音厨楽房レッスン。
ピアノ、歌、ピアノ。
ご参加嬉しい。
マスク、消毒、換気、距離。
斧マスターに感謝。
たくさんお話しして、脳味噌活性化。
皆さんの素敵な音楽、ご一緒ありがとうございます。
帰宅して、シャワー。
出かけると、心身ともに元気になる。
しかし、マスク、世界で1日何枚使われているのだろう。
今、世界的にプラスティックの害が言われている。
マイクロプラスティックは空気中にも浮遊していて、吸い込んで害があるという。
花粉等のアレルギーで365日、寝るときにマスクをしている。
そのマスクを布マスクに変えた。
不織布はポリプロピレンが原料、プラスティックだ。
この不織布もアレルギーの元となることがあると言う。
アレルギーを防ぐマスクがアレルギーの元になる。
花粉アレルギー、不自然な現代生活の結果か。
これを防ぐためにどんどん不自然な方に進んでしまう。
ナチュラルハウスのオーガニックナッツ穀物バー、甘みはメープルシロップ。
薄いコーヒー少し。
昼寝1時間。
起きて、夜になった。
ピアノ歌練習。
ライブを目指して。
メアリードラジ、イタリア系アメリカ人シンガー。
ブラジル曲とバートバカラック曲を歌ったCD。
声が可愛くて嫌味がなくて、聴きやすい。
バンドがサウンド新しくジャジーで素敵。
このCDから一曲、練習中。
ジャンルはMPB、Musica Popular Brasileira、ブラジルの新しめのポピュラーミュージック。
練習中の曲だ。
生活クラブのマグロ漬け、トロロと綿状きゅうりのツマと生ワサビ。
2種のキノコのアヒージョ、ジャガイモソテー、胡瓜とセロちとリンゴとキャベツのさっぱりサラダ、鮭ほぐしつるむらさき和物、玉ねぎのお味噌汁、豆腐団子、ブルーベリー、番茶。
昨夜夜中、ウィルスバスターソフトがWindous対応と判明、会社の担当者とチャットで相談して、1時間かかってなんとかMac対応にアップグレードできた。
次々に画面に出てくる指示を理解するのに時間がかかって、しかし諦めずいろいろやって、わからないものはiPhoneで調べて、なんとかなんとかできた。
便利なものは時間を食う。
FRV!のライブ、3月初めにCLAPSで開催後、現在まで出来ずにいる。
仕事として成り立つ方法を模索してきた。
今、どのライブ会場もお客様が来ない、たくさんお迎えできない、と言う状況で、ライブと配信両方でなんとか生き長らえている。
FRV!ライブも、この方法で近日中に実施することにしたい。
会場と相談中。
今日から、夜の営業は22時までの要請が出された。
応じない店もあると言う。
応じない店の気持ちもわかる。
社会の皆さんの命を守るために、自分の生きる道がなくなり自分の命がなくなること、切羽詰まった店の経営、これは納得できないでしょう。
一月20万もらって、現実として採算合わないでしょう。
今、みんな辛いところだ。
私は、2月末にロータリークラブ主催のライブが中止となって、3月初めのライブ実施で赤字となり、以降自分の意思で自粛中止したライブはメンバーに補償してきた。あの頃は、皆で自粛して外に出なければ感染は早く収まると聞いて期待していた。
しかし、全員が家にいることはできず、収束早くできず、長い時間がかかるというコロナ収束、今後は、ギャラ保証ライブ等を続けることは厳しくなる。
昼の仕事も大きな会社の赤字経営が増えている。
税金納めも少なくなるだろう。
大変なことになったものだ。