最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > フォスター

ブログ

フォスター

2020年08月02日

8月2日
今日は、あまり蒸さない。
お昼前起床。
洗濯2回。
左膝が痛い。
昔、スキーで痛めた場所。
何故?
生活クラブの鯖の味醂漬け焼き、野菜セット、とうもろこしご飯、モロヘイヤおひたし、ネギ納豆、緑茶。
16時から、オンラインレッスン。
素晴らしい曲を作り歌うシンガーソングライターようこそ。
ウォーキング、膝が痛むので階段上りはやめてそろそろ外の空気を吸う感じ。
キャロルキングのYou've Got A Friendが始まった。
ランダムに曲が流れる設定。
初めの2小節目のメロディ、音程が上がりきれていなくて、その後のフレーズの降りてきたところの音程がちょっと低い。
これは全く私が歌い出しの時にやる問題点と同じで、可笑しくなった。
イントロをピアノで弾いて、歌に移行したときに、その曲の音程間に馴染めていない時間があるということ。
キャロルキングは、その後音程がはまって、完璧になる。
弾き語りでなければ、最初から音程が良いかもしれない。
しかし、音程が良いことは第一だが、あまりそればかり気にしていてもつまらないのかもしれない。
玄米乳酸菌甘酒。
河内晩柑生搾りジュース。
ピアノ、フォスターの「夢路より」を弾いていて、これは出来ると思って、リズムを変えてコードをつけた。
簡単なコード、何か感激する名曲だ。
生活クラブのサラダ蒲鉾をほぐして、大根麺状カットしたものと胡瓜と和えて、ミニトマトマリネも載せて、豆と根菜サラダをトッピング。
鮭ほぐし入り卵焼き、生活クラブ生そばは大根おろしネギ。
しらすおろし、番茶、ブルーベリー。
PC仕事。
だれずにしっかり毎日を過ごしたい。
壷井浩子ブリーズノート代表プロデュースのデュオ配信ライブは、9月6日から変更で9月27日になった。
良い曲良い演奏で、準備しましょう。