最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 地味な一日。

ブログ

地味な一日。

2020年07月29日

7月28日
今日も湿度がすごい、70%。
家中のエアコン除湿。
畳の部屋、畳がしっとりしている。
一度起きてまた寝てまた起きて、ぐうたらする。
仕事がないと、自分でしっかりしないとぐずぐずになる。
今日やることをしっかりやろう。
冷凍した五目寿司、太りたいので多めに、ゆっくり食べる。
しらす、野菜セット、緑茶。
雨なので、干してあった洗濯物をお風呂場で衣類乾燥する。
譜面書き、
キャロルキングの歌、キーを下げた。
手書きコツコツ。
ウォーキング、傘をさして雨の中を歩く。
湿度が高くて、汗が出ないような身体に熱がこもるような危ない感じ。
マスクも普通の厚さのもので、今日は暑かった。
最近のウォーキングには、ユニチャームの超薄型マスクとマスクインナーを使っているのだが、このマスク、今なんと一箱13000円くらいで売っている。
以前買っていた頃は、一箱1000円しなかったと思う。
馬鹿馬鹿しくて買わないのだが、無くなってきて困った。
昔から花粉アレルギーでマスクを何十年も買い続けてきて、今春から選びに選んで気に入っていたマスクが入手できなくなった。
最初のうちは、布マスクを使っていた。
アベノマスクと同じもの、これしかなかった。
花粉を防げないので、中に水に濡らしたティッシュを入れていた。
そのうち不織布マスクが出てきて、これになった。
もう35年以上マスクをしてきた。
帰宅して消毒セット。
ピアノ、歌練習。コツコツ。
ピアノを弾かずに歌うと音程が良い。
弾き語りは難しいなあ。
生活クラブで天ぷら粉を取ってみた。
レシピを読みながら、サツマイモと大葉とお魚ソーセージの天ぷらを作った。
菜種油が少ししかなくてごま油を足したら、台所が天ぷら屋さんのような匂いでちょっと嬉しくなった。
天つゆは、そばつゆと万能梅雨を自家製だしで割って、おろししょうがと大根おろし。
生活クラブのマグロづけ、大葉、トロロ、生ワサビ、海苔。
鶏のさっぱり煮、マッシュルームも煮てある。。
りんごとキャベツと胡瓜の海塩レモンオリーブオイルサラダ。
ネギ納豆、豆腐とネギのお味噌汁、七分撞きご飯少々、番茶。
YouTubeチャンネル作り。
途中でうまく行かなくなり中途でやめる。
こういうことの繰り返し。
何故できないか、何回もやるうちに発見する。
慣れてきたので、ガックリせずまたチャレンジしましょう。
挑戦挑戦。

ブルーベリー。