最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > ブリーズノート

ブログ

ブリーズノート

2020年07月24日

7月23日
湿度が高い雨の日。
このところ遅く寝ても早めに起きる。
今日も一度目が覚めるとそのまま起きる。
生活クラブ、対面なしで置いてくれる。
配達感謝。
取り込んで、冷凍冷蔵品、野菜等をしまった。
昨夜玄米麹に漬けた鶏もも肉を焼いた。
野菜盛り合わせ、空豆ご飯、緑茶。
14時から壷井浩子ブリーズノート代表とZOOMで打ち合わせ。
ブリーズノートは、子供たちのためのコンサート、出前コンサート、そして女子ジャズプロデュースをしている
音楽企画社だ。
ブリーズノートも、コロナでコンサート開催ができない。
前々から考えていたライブ配信をこれから実施していくことになって、そのお話。
音響の大専門家の方のスタジオで、演奏して配信コンサートとする企画だ。
その方は、なんとエリッククラプトン、ポールマッカートニー、ジョージハリソン、ボブディラン、ローリングストーンズ、エルトンジョン、ボズスキャッグス、エアロスミス、ビリージョエル等
キラ星の如く揃いに揃った欧米超一流ミュージシャンの来日公演のPAを担当した方だ。
ご一緒今からすごくすごく楽しみになった。
8月末か9月頭に実施に向けて調整することになった。
二人で、音楽をここでやめる訳にはいかない、と言い合った。
張り切っていきましょう。
ウォーキング、今日は雨なので傘をさして音楽を聴きながら大公園まで歩いて行った。
やはり、マスクなしのジョギングが何人もいて傘を横にして飛沫を防いだ。
大きな木の森の道を歩くと良い気分。
雨も楽しい。
帰宅して消毒セット。
なんとなく食べたい感じになって、嬉しい。
河内晩柑生搾りジュース、ネクタリン、玄米乳酸菌甘酒。
ピアノ、歌練習。
配信ライブの曲も考え出した。
オリジナルもと浩子さんが提案してくれたので、譜面を何枚か出して弾いてみた。
昔は曲作りにエネルギーがあったのだと思う。
生活クラブの鶏もも肉、解凍して、気がついた。
朝、鶏を食べたのだ。
最近こういうことがたくさんある。
朝起きたことを忘れている。認知症の始まりかと思う。
仕方ないので、そのまま焼いて生活クラブのテリヤキのタレを加えて長ネギも入れて仕上げ。
これは簡単で美味しく出来る。
カブの葉のお味噌汁、ブロッコリーとアスパラとニンジンナッツドライフルーツラペサラダ。
しらすおろし、かぼちゃ卵とじ、ネギ納豆、雑穀ご飯、頂き物の和菓子美味感謝、番茶。
支援金申請経費計算書、エクセル、ひろこさんから届いてありがたいありがたい。
こういうことができないミュージシャンや該当者は申請できない。
インターネットができない人は補償ももらえない。
先日のレッスンでは、マスクにフェイスシールドを着用した。
メガネのつるを通して使う圧迫感のないものだ。
なんとなく安心だが、いろいろ調べると、マスクをせず吐いた息のエアロゾルは、フェイスシールドに当たった後横や下から部屋中に広がっていくそうだ。
大声で話したり歌ったりと普通に話すのと飛沫エアロゾルは変わらないそうだ。
マスクをすると大声でも飛沫はかなり抑えられる。
とにかくマスクだ。
そして換気。
なかなか疲れる話だ。