最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 同時演奏成功。

ブログ

同時演奏成功。

2020年07月13日

7月12日
よく晴れている。
お昼前起床。
生活クラブの冷凍生そばをけんちんそばにしたが、このお蕎麦はちょっと
粉っぽくねちゃっとしてしまった。
作り置きの鶏照り焼き、緑茶、頂き物の洋菓子感謝。
早めにウォーキング。
夏日で暑いが、木々の道を歩くと涼しくて風が吹き渡って快適。
今日も今日とてマイケルジャクソンでガンガン歩く。
汗をかいて帰宅、シャワー。
17時からの気楽リモートセッションの準備。
気楽メンバーの多田さんが数ヶ月前から世話をしてくださって、ヤマハのSYNCROOMで同時演奏テスト2回目だ。
前回は、PCをWiFiで繋いだので通信不良、そしてZOOMのオーディオインターフェイスが繋がらなくて失敗した。
LANケーブルを15メートルの長いものを購入して今日は使ってみる。
そしてオーディオインターフェイスはZOOM株式会社に電話して繋がるように教えてもらっている。
PCをピアノの部屋に持って行ってピアノの譜面台を横にしてその上に置いた。
有線LANケーブルをぴあのの部屋まで引いて繋げた。
オーディオインターフェイスをUSBケーブルでLENTIONハブに繋げた。
ハブはPCに繋いでいる。
シュアのマイクをオーディオインターフェイスに繋いだ。
ミニジャックのヘッドフォンを標準ジャックにするアダプターを使って、
ヘッドフォンをオーディオインターフェイスに入れた。
そしてiPadをピアノの上に置いて、LINE気楽リモートセッションに繋いだ。
17時から、多田ベーシストが親切に丁寧にわかりやすく教えてくれて、なんとか
多田さん作成のセッションの部屋に入れた。
出音音量チェックなど。
ここに、多田さんのバンド、iWATTメンバーの奈津美ドラマーが入ってきた。
最初デュオで、次はトリオで演奏してみた。
なかなか良い感じ。
サックスの郁世さんが入室を試みるがこれはうまくいかず別室で部屋と部屋を繋ぐことになった。
知保ピアニストが入室。
私はヴォーカルで参加した。
楽しい。
LINEで全員の顔を見ながらのセッション。、
遅延を調節して同時演奏できるようになっているアプリだ。
やっと出来るようになった。
まずPCが古くて対応せず新しいPCに買い換えた。
キャノンのコロナリモートワークで、PC入荷が遅れた。
このアプリはMacが使いやすい。
オーディオインターフェイスが人気で入荷が8月末と言われた。
たまたまZOOMの新製品を見つけて購入出来た。
うずうずしながら今日まで過ごしてきた。
いろいろやりながらPCを勉強している。
良き友、良き仲間、感謝。
セッション19時終了。
玄米乳酸菌甘酒。
その後、ピアノ歌練習。
ナスと玉ねぎとオクラと長芋とニンニクを菜種油で揚げて、生活クラブの万能つゆを自家製だしで割って、おろししょうが大根おろしを加えたつけつゆで、美味しい。
卵焼き茹でブロッコリー添え、大根漬け、生活クラブの鶏蒸し胸肉の上に白髪葱をたくさん載せてゴマドレッシング。
レモンリンゴ、お赤飯、番茶。
今日の13時30分で、大塚GRECOライブ配信は終了した。
たくさんの方々にご視聴頂き、またお友達、学校同期、海外のお知り合いにも転送してくださって、ありがとうございます。
これからしばらくは、ライブと配信の両方で皆様にお目にかかることとなる。
どうぞよろしくお願いいたします。