最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 片付け。

ブログ

片付け。

2020年06月18日

6月18日

昨夜来、咳が出て咳喘息にならないように、今日の外出をやめた。

ロータリークラブの幹事の最後の会だったが、電車往復も怖いので申し訳ないことながら欠席。

幹事として音楽で繋がるロータリーイベントを企画実施、しかし後半のイベントはコロナで中止となり、

多摩中グループ交流イベントでの演奏もできなかった。

皆と悔しい思いの後半となった。

来月から新しい年度となって、新しい会長幹事のもとで活動は続けていくが、自分の今の状況を考えると、

どこまでできるかわからない。

出来る限り続けていきたい。

朝ごはんは、あるもので簡単に。

家にいることになったので、新しいPC設置にむっけてデスク周りを片付けた。

デスクの上の棚に書類が横に積み重なっている。この起き方は最悪だ。

全部下ろして一枚一枚見ていくと、それぞれその時に大事だと思ったのだとわかる。

今は要らなくなった物は捨てて、書棚も片付けて書類を分類してしまった。

PC等のケーブルもApple系のケーブルもたくさんある。

差し込み口の形が違う古いものは捨てて、わかりやすく箱に入れた。

筆記用具もいっぱいあって何でこんなにあるのだ、もちろん自分で買ったのだが何でこんなにと驚いた。

iPodが出てきて、あれ、あったんだ、どうしようと思いながらウォーキングに持って出たら軽くて良い。

入っていたサンタナを聴きながら歩く。

なかなか音も良い。

今はiPod touchという名前になって進化しているのも調べて分かった。

iTunesにつないで音源を入れていたiPod、今はApple Musicからダウンロードする形になっている。

ウォーキングにいいなと思う。

帰宅して消毒セット。

ヤマハの飛沫実験動画を見た。

楽器はほとんど飛沫が前に飛ばないし出てこない。

大声や歌は飛沫が前に飛んで下に落ちる。

マスクをすると飛沫はない。

この動画を見て、マスクをして黙っていれば電車もそう怖くないと思った。

みんながそうすればだが、今日もマスクなしでジギングする人に会った。これは怖い。

大声で走って遊ぶマスクなしの子供も怖い。

子供に黙って遊べといっても子供は大声を出して遊ぶものだから、言ったら可哀そう、こちらが離れる。

子供も大変だ、学校で喋って集団感染。

子供を育てる世代のお父さんお母さんも大変だ。

頂きもののカボチャおやき。

昨日外出したせいか、食べたい気持ちになっている。

家が好きといっても、家にずっといて閉塞感があったのだと思う。

しかし、今後も年内はそう外に出る仕事はないので、しばらくは大変だ。

片付け続行。

ピアノ、ミルトンバナナトリオの曲、引っ張り出してきて練習。

ボサノバ曲は平たい16分音符を弾くのが難しい。

歌はSummer Knows、ビートルズのWith A Little Help From My Friend

リズムを変えて歌ってみる。

生活クラブのビオサポ、サンラータン。

同じく鮭のフライパン揚げ焼き、茹でキャベツ、もやしポン酢、トウモロコシなど。

サクランボ甘い、番茶。

片付け続行。

ずいぶん紙を捨てたが変わっていないように見えるこの底力。

ピアノの部屋も調律があるので片付けねば。

仕事に向けて忙しくなってきた。

頭の働きがゆっくりになっていて、アップがかからない。

このまま隠居してもいいなどと思う時期もあった。

そうはいかない、生きていかねば。