最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 原宿。

ブログ

原宿。

2020年06月18日

6月17日

8時起床、いつもより4時間早いがさっと起きられてラッキー。

軽い朝ごはんで出発。

3か月家にいたので、履いていく靴も服も季節についていけない。

今日の外出、昨夜まで恐怖で心配だったのだが、久しぶりにリュックを背負って歩き出すとわくわくしてきた。

電車に乗るのが3か月ぶり。

乗って座席を話して座り、しーんと存在感を消すように乗っていた。

乗客は皆黙っている。

一つ乗り換えて原宿。

JR原宿駅と周辺は若者で混雑するので、副都心線北参道駅に降りた。

さわやかな天気の原宿の通りを歩くと気持ちが晴れる。

本間パーマ、ずっと来ていなかった。

廊下で私に気付いて手を振ってくれる本間美容師、涙がこぼれそうになる。

本当にご無沙汰してしまった。

本間美容師は、ベランダも店の入り口も開けてさわやかな風が吹きわたっている店内でフェイスシールドをして、

ヘアカット、パーマ。

お互いに黙っていようと言いながらついついおしゃべりしてしまう。

休業要請が出なかったこの業界、気遣いの毎日だったと思う。

いつものようにLPの名盤を聴かせてくれて、リラックス、良い時間、感染する心配を忘れてゆっくり過ごした。

髪の毛さっぱり、やっと来られた。

良い気分で又電車。

向かい側のシートに座っている若者二人、マスクをずらしてべらべら大声で話している。

席を立って移動した。

昼間のすいている時間帯でも電車はまあまあ混んでいた。

ラッシュの時間の電車移動が怖いが、専門家はマスクをしていればそう怖がることはないと言っている。

帰宅してシャワー。

ほっとしていつもは食べないお昼ご飯。

眠くなって風通しの良い部屋で昼寝、身体が冷えたようだ。

ウォーキングに行こうと思ったが疲れたので今日はやめた。

身体が冷えて首に絹のマフラーを巻いて長袖を羽織って葛根湯を飲んで、吸入もして咳が悪化しないよう頑張る。

今咳して外出できない。

明日のロータリークラブ会長幹事引継ぎ会はお休みすることにした。

若者メンバーから見たら情けない高齢メンバーだろうが、身体が第一なので許してほしい。

ピアノ、デスパラード、イーグルスの名曲を再アレンジ。

歌、咳悪化防止でお休み。

買ってきた近所の国産鶏唐揚げ、生活クラブのハタハタ焼きふんわり美味。

ブロッコリー、おかひじき。

レモンリンゴ、生活クラブの水餃子と豆腐とねぎのお味噌汁、ジャガイモ国産小麦粉パン。

番茶、ワラビ餅。

今日はたくさん食べた。

外出したからか。

体重が元に戻ることを期待。

ZOOM meeting、有料会員になる手続きをHPでした。

確認メールが英語で届いて、アメリカの会社だと実感。

これで3名以上のミーティングも時間無制限でできるようになった。

バレー部同期会、女子会、楽しいことが予定されている。

これはオンラインのよいところ。

しかし、今日出かけて感じたのは、自分で動いてその場に行って、買い物もその場に行って、ということが普通なのだ。

オンラインの良さを認識しつつ、また良い時期が来ることを願いつつ両方の良さを実感してやっていこう。