最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 歌レッスン。

ブログ

歌レッスン。

2020年05月22日

521

今日は雨模様。

厚着する。

お昼起き。

生活クラブの配達、この状況で毎週届けてくれる配達の方大感謝。

対面を避けてドアの前においてくれるのを家に入れる。

冷凍品の整理のため、仕切りプレートを冷凍室に入れたらわかりやすくなった。

整頓は気分が良い。

冷蔵庫整理料理。

15時から妹歌レッスン。

近況や政治の事やコロナのことを話して、ポップス曲2曲を私がピアノを弾いてオンラインレッスン。

時間差があるのだがメトロノームを鳴らしてタイトに弾いてなかなか楽しい。

年が近いので聴いていた音楽も共有できる。

6070年代ポップスは、シンプルで美しいメロディとえわかりやすくて情感豊かな歌詞で素晴らしい。

テンポを少し落としてゆったり歌うとジャズシンガー的になる。

良い時間だった。

オンラインヨガレッスンをお願いして来週やってみることにした。

小雨の中ウォーキング。

大きな公園に行くと根性ジョガーがマスクもつけず走っていて恐怖。

人のいない道に移って少し4キロちょっと歩いて帰った。

建物の中のベンチ、座ってたってを20回、スクワット。

このウォーキングしか家から出ない生活、考えてみたらかなり異常だ。

金時生姜紅茶。

ピアノ、理沙さんご依頼の弾き語りの時の両手バッキング(ベーシストがいる時)アレンジ。

何通りかできるの一つにするのに迷ったが書き進む。

歌練習。

Honeysuckle Rose

たくさん今まで歌の伴奏をした曲。

自分で歌うとジャジーに展開するのが楽しい。

アニタ・オデイのフレーズを真似したり。

今まで聴いて蓄積してきた自分の中のジャズヴォーカルの引き出しを開けて歌っている。

生活クラブのベビーリーフとラディッシュマリネと蟹入り蒲鉾サラダ、オリーブオイルニンニク醤油ドレッシング。

マグロ漬け、生わさび、とろろ、海苔、ブロッコリースプラウト、大葉。

豆腐とねぎのお味噌汁、ネギ納豆、生活クラブの豆腐団子甘辛たれ卵焼き和え、レモンリンゴ、番茶、炊き立てソラマメご飯。

理沙さんご依頼譜面書き。

美智子さん譜面と白山さんCDと浅野さんCDは今日発送した。

仕事ができると気持ちがしゃきっとする。

休業を始めた4月はボケていた。

気持ちがだらりとしてしまった。

今は、非常事態宣言解除が近いということで、少々焦りもある。

外はたくさん人が出ている。

自分だけ取り残されて家にこもったままなのだろうか。

6月はいくつか、延期になったライブが入っているが実施できるのだろうか。

これだけ家にいて電車に乗らないと、電車に乗って行くのがまず考えられない。

お客様も同じお気持ちだろう。

ライブ会場でどう過ごすのか。

小さい控室に皆でいられるのか、トイレも心配だ。

消毒スプレーなど持っていくのだろう。

お互いを疑いの目で見て怖がるなどという、最悪のこのコロナ感染。

恐怖心がなくなる日は来るのだろうか。