最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 寒い日。

ブログ

寒い日。

2020年05月21日

520

寒くなった。

順応できず、昨日は体調が良くなかった。

お昼前起床。

生活クラブの韓国風海苔巻き、生活クラブの水餃子は大根の葉も入れてスープにした。

カボチャシメジソテー、ラディッシュマリネなど野菜セット。

白菜キムチ、美生柑生絞りジュース、緑茶、バナナ。

ウェブカメラの性能勉強、今の段階で最新高スペックカメラゆえに使いこなせるか、だ。

SDカードがまだ届かないので今日の録画はやめた。

理沙さんの譜面アレンジ完成、発送。

CDお注文のSlylviaさん、有難うございます。

発送。

ウォーキング、今日は少しだけにした。

服装は3月の末くらいの服装でちょうどよい。

帰宅してさらに冷えるので、さらに厚着した。

熱田さんコーヒー、ケニア。

ピアノ、歌練習。

今日はピアノはチック・コリアの「Armondo's Rhumba

ラテン系リズムの曲なのだが、そのままでは今更そのままでは芸がないので、swingにしてみたら楽しくなった。

ショパンの雨だれも依然アレンジして1度くらい演奏したきりだったが、出してきてゆっくり弾いてみてアレンジを考えた。

山口彰ベーシストは弓の演奏が楽器が深い音で鳴るので、活躍してもらおうと、弓演奏のアレンジにした。

いつライブができるのだろうか。

ウィルスは街にあると医師がテレビで言っている。

全員の検査をしていないのだから当然だろう。

小さいライブハウス(ジャズクラブ、ジャズバー)は、感染対策をして6月から営業再開するところがある。

私が出演予定のお店、どうなるか、また私はどうするか、悩むところだが、安全第一。

6月の毎年恒例の気楽合宿は中止にした。

残念。

集うことができない悲しさ寂しさ。

仙台の浅野さんから心配して下さりCDご購入メール感謝。

皆様のお気持ちで頑張ります。

美智子さんご依頼譜面アレンジ譜面書き完成、明日発送する。

感謝感謝。

生活クラブの鶏ささみチーズトマトソース、頂きものの玉ねぎとソテー、ブロッコリーも一緒に美味。

生活クラブのサンマかば焼きはお湯で温めるだけ。

ニンジン里芋大根茄子ネギ豆腐お味噌汁、ネギ納豆、La毛利国産小麦粉パン、甘夏、番茶。

譜面書き、コツコツ。

昨夜遅く、久しぶりにロッド・ステュアートのスタンダードCDを聴いた。

小さいCDプレーヤーでバックの音が小さいので、今聴くと音程が悪いので驚いた。

しかし、歌詞の伝え方が最高で、That's Allを聴いたら思わず涙、涙。

本当に素晴らしい歌詞の伝え手だ。

今日、iPadのソングブックアプリに入っている歌謡曲で別れの朝を歌ってみた。

やはり日本語、心に直接響く。

このCDの中の曲を歌練習している者が多くて歌詞がわかるようになって又聴くと歌詞の歌い方が興味深い。

喋るように歌っている。音程がないというのではなく歌詞の持つリズムで歌っていると言うこと。

この感じを出せたら良いなあ。