最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > お彼岸

ブログ

お彼岸

2020年03月20日

319

今日も家にいる。

なんと14時に起きた。

ひどい生活。

急いで生活クラブの生そばを茹でて、大葉、ネギ、大根おろし、海苔。

生活クラブの小いわし南蛮漬け。

ジャガイモカボチャソイマヨネーズサラダ、水菜の上に乗せてカラーピーマンマリネも載せた。

最近、お酢のものをたくさん食べている、

バルサミコ酢、りんご酢、調理用合わせ酢、ゆずポン酢、ソイマヨネーズ、レモン。

お彼岸、久しぶりに両親のお墓参り。

花を供えて、お線香に火をつけて、コロナ収束、健康と仕事復活などをお願いしてしまった。

妹か弟の家で先にお花を供えていて、嬉しい。

何かほっとした。

両親が生きていたら、マスクやアルコール剤を届けていたのだろうかなどと考える。

帰宅して、熱田さんコーヒー。

ピアノ、今日は歌でなく、キューバの曲で譜面は書いたのだが今一つしっくり来ていなかった曲を弾いてみて、キーを変えることにした。

Cでかいていなのだが、薄っぺらい今一つ輝かないので、Dに上げてみたら明るくキラッとカリビアンな感じになった、。

キーは大切だ。

歌の譜面、エンディングのコードを変えてみた。

楽しい創作の時間だ。

生活クラブの鶏むね肉スライス、生活クラブのミックスハーブソルト、薄切りニンニク、バルサミコ、ポン酢ソテー。

頂きものの柔らかいブロッコリー(美味感謝)、茹でキャベツ、アンジェラトマトを添えて白いお皿に盛ったら華やかになった。

生活クラブの根菜パックでお味噌汁、サヤエンドウの卵とじ、大根漬け、ネギ納豆、伊予柑とりんご煮豆乳ヨーグルト、番茶。

ソラマメご飯少々。

さっき直した曲の譜面書き。

ところで、今日木曜は生活クラブの消費材が届く日、

紙が一枚入っていた。

トイレットペーパーとティッシュペーパーは、予想を超える注文があったため、生産と輸送トラックを増やしたが間に合わないため、欠品となった、と書いてある。

生活クラブもか、あきれた。

生活クラブクラブのこの品物は、注文用紙などをリサイクルして作っている製品で、生活クラブの品は無くならないと思っていた。

たくさん注文してはいけないのだ。

生活クラブの仕組みは、前の週に注文用紙に書いて提出すると、注文数を生産者に伝えて、注文数だけ生産してくれて届くというものだ。

注文が多すぎて欠品になるということは、生産者が困るわけだ。

不織布マスクはポリエチレンやポリエステル等からできている。

トイレットペーパーとティッシュペーパーは紙だ。

ガーゼのマスクは綿だ。

幸い、トイレットペーパーとティッシュペーパーは在庫があった。

巷のお店でも今は売っている。

普段、品物についてこだわっている生活クラブ員、正しい知識で正しく注文したいものだ。

今日の感染対策方針。

やはり、ライブハウスという言葉を出していた。

ライブハウスは全部一緒ではない。

ロック系のライブハウスは椅子がなくて参員電車のように詰めあって立って客席でも皆で汗をかいて大きな声で叫んだりすることも多い。

それは普段なら楽しいことなのだが。

ジャズ系のライブハウスは、レストランと同じで、テーブルと椅子で、人はくっついていない。

とは言え、たくさんお客様にいらしていただきたいのだが、満席は怖いという、この悲しい現実。

今、今後出演予定の全部のお店に実施かどうか問い合わせしている。

お店は、どこもお店からはやらないとは言っていない。

出演者に任せるということ。

つらいところだ。

331日春日町Lady Day、ご予約メールを頂いて、有難くしかし心配というつらいところ。

国際ロータリーの、年に一度の国際ロータリー大会が中止になった。

今年はハワイで6月頭に開催だった。

世界から2万人を超すロータリーメンバーが集う大イベントだ。

先日の第2750地区地区大会でもアトラクションはフラだった。

まこと、大変なことになった。