最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 父の誕生日

ブログ

父の誕生日

2020年01月31日

131

晴れてよい日だ。

洗濯2回、干すのが楽しい。

お日様ありがとう。

気持ちが明るくなる。

生活クラブのニシンの油煮は骨まで食べられる。

ジャガイモ人参ソイマヨネーズサラダ、ミニトマトマリネ、スティックブロッコリー。

筍と人参と油揚げの煮物は生活クラブ、頂きもののナッツレーズンパン美味感謝、オリーブオイルと一緒に。

バルサミコ酢頂きもののレモン美味感謝。

少しウォーキング、腰痛が良くなったので少し歩く。

お花を買って帰る。

今日は父が生きていれば100歳の誕生日、亡くなって10年になった。

毎日、父のことを想わない日はない。

何かの時には話しかけたりしている。

両親と実家で一緒に過ごしていた3匹の愛犬の写真にお花を飾って挨拶する。

父は、小学生の時に44歳の父親を風邪で亡くし、戦争でシベリアに抑留された。

帰ってきて母親を亡くした。

軍需産業で栄えた会社が危うくなり早期退職、いくつかの会社で働き、80歳で大病を患い、私の母が認知症になった。

苦労が多かったが、まじめに贅沢は何もなく始末して暮らしていた。

空の父に、楽しいことはあったかしら、と聞いている。

今も私にとって楽しいことがあると一緒に行きたかったと思う。

美味しい料理ができたら、あのころ料理が下手だったので、今の料理を食べさせたかったと思う。

また父に会う時まで頑張ってよい日々を過ごしたいと思う。

明日は、ライブに妹も来てくれる。

良い演奏をしたい。

お客様方のお顔を思いながら曲を選ぶ。

日々是好日。

ピアノ練習、明日の曲。

譜面アレンジ手直しコピー。

昨日立川のロータリー会合で出された料理、根菜スープの大根サイコロ切が良かったので真似してsoup作り。

大根、コーン、ニンジン、インゲン、ジャガイモ、キャベツのスープ、豆乳投入。

生活クラブのビオサポ、ヒジキと豚ひき肉と人参とマイタケの炊き込みご飯、青ねぎスライスを加えて海苔、美味。

ブロッコリー、レタス、セロリ、アンジェラトマトサラダ、サバ塩焼き、白菜自家製玄米麹漬け、ミカン、番茶、豆乳ヨーグルト、わらび餅。