最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 曲アレンジ

ブログ

曲アレンジ

2020年01月05日

14

今日は雲が多い。

ゆっくり起きた。

PCにしがみついて仕事をした後、鏡を見ると自分の上半身が前に縮こまっているのがわかる。腕が前に畳んでいるようにみえる。

気を付けよう。

椅子は、アーユルチェアだ。

ぎっくり腰を何十年もやっていて、いろいろ探して見つけた椅子だ。

座ると馬に乗っているような形になって、腰がまっすぐになる。

この椅子を、家のPCデスクと居間のテーブルに2台、茶音厨楽房にも1台置かせていただいて、レッスンに使っている。

ライブお知らせを投函してから、音楽を聴きながらウォーキング。

曲によってテンポとリズムの形が違うので、違うダンスを踊るようになって楽しく楽しく歩いた。

一曲をリピートして聴きながら歩くと、リピートした頭のテンポが少し遅い。

これは、クリックを聴かずに演奏して自然なテンポアップになっているのだろう。

大体、演奏は終わりには早くなっている。

最初はじっくりたっぷり様子見もありで始めて、リズムがはまってくると少し早くなるのだ。

面白いのは、終わりが早くなっていないのだが、ベースの弾き方が早くなったように弾いている。

頭に戻ると、同じ速さなのだがフレーズがたっぷりしている。

人間のやっている音楽、こういうことを知ると、いよいよ面白い。

りんごとアボガドを購入して帰宅した。

熱田さんコーヒー。

レモンリンゴ。

ピアノ、アレンジ完成。

自分なりの美しい曲になったと思う。

111日大塚GRECOで遠藤律子&山口彰デュオで演奏する。

楽しみになった。

ビートルズの中期の曲、FRV!の箭島裕治ベーシストにメロディを弾いてもらうつもりでアレンジ開始。

この曲は、118日横浜DOLPHYFunky Ritsuco Version!新年ライブで演奏したい。

アレンジ曲について調べる時間がたくさんあるのが今嬉しい。

生活クラブのアクアパッツァ、ほうぼうとあさり。

ミニトマト、ブナシメジも加えて青味に大根の葉。

京都産の鶏肉のにんにく唐揚げ、スナップエンドウ添え。

母の従妹の手作りのわじまの海塩で漬けたおいしい梅干しネギ納豆。

昨夜作った大根ニンジンなます、ミカン、番茶。

映画ジョーカー主演の、ホアキン・フェニックスの映画をオンデマンドで観た。

太っていてジョーカーの姿と全く違うマッチョだ。

24キロダイエットしてジョーカーになったそうだ。

ライブのお知らせ書き。

譜面書き。