最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 落語ネタ決め

ブログ

落語ネタ決め

2019年11月20日

1119

目覚ましを使わずゆっくり寝た。

身体が固まっている。

なます、パプリママリネ、セロリとしめじのだし煮、生活クラブのサバの南蛮漬け、薬膳米入り七分搗きご飯、緑茶。

頂き物のお菓子美味感謝。

体調を見ながらプールで歩いて少し泳いでお風呂。

身体がほぐれてよい感じになった。

金時生姜紅茶、豆乳ヨーグルト、ミックスナッツ、オーガニックピーナッツバター。

ピアノ、曲アレンジ、歌の練習。

サラ・ヴォーンの歌いまわしをさんざん聴いたので覚えてしまっている。

生活クラブの金目鯛のひらき焼きレモンと大根おろし。

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、蕪、白菜、ブナシメジの自家製だし豆乳お味噌汁、やさしい味で嬉しい。

レタスとラディッシュとミニトマトのサラダ、生活クラブの野菜餃子ポン酢、番茶、ミカン。

ロータリー補助金ライブのお客様探し。

30日女子ジャズお客様探し。

1218日六本木KeystoneClubFunky Ritsuco Version!今年最後のライブ、。

皆々様、どうぞお越しくださいませ。

11月20日

生活クラブの鶏肉を麹漬けの素につけておいたもの、ソテーした。

まろやかな味だ。

作り置きの根菜豆腐キノコお味噌汁。

ブロッコリー半熟卵焼き、ネギ納豆、他。

七分搗きごはん、頂き物の洋菓子、緑茶、バナナ。

疲れが残りソファで少し休んだ。

戸塚に18時過ぎ。

戸塚善了寺で、ぼちぼち亭落語、今日はネタ決め。

来年の4月18日一門会予定。

弟子皆さんがやる気でいろいろな落語を調べていてやる気に圧倒された。

私も気持ち立て直しまたチャレンジしたい。

仕事で事前に諸心配事に集中すると、落語稽古に気持ちが向かなくなる。

弟子仲間のアメリカ人学者菊茶さんと帰りの電車で話す。

菊茶さんは日本語のしかも昔の言葉が入る落語を覚えていつも大笑いのパフォーマンスが楽しみだ。

菊茶さんは一度イギリス人のお仲間の集いで英語で落語をやったことがあるという。

日本語の台本を英訳してやった時に、ドキドキしたそうだ。

いつもは全部意味を把握していない日本語でやるので、一つバリアがあるそうで、英語でやるとバリアがなく直接意味が分かるのだという。

これを聞いて、英語で歌を歌っている日本人の方々、私含め、と同じではと思った。

ジャズスタンダードの歌詞、意味はわかるが同じ内容を日本語で言ったら照れるし恥ずかしい歌詞が多い。

帰宅して、作り置きのカレー、L毛利のパン、サバの水煮缶、缶詰は中身が酸化していないので良いそうだ。

魚の油は体に良いが参加すると毒になる。


ゆみちよ、菊音、菊茶、千代服、古今亭菊千代師匠、菊縁、ぬうりんぼう、ぼちぼち亭一門。