最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 英語で音楽談義

ブログ

英語で音楽談義

2019年11月07日

117

生活クラブのもちもちジャガイモ餃子、白菜、大根、マッシュルームを茹でて生活クラブの海鮮中華丼の具入り冷凍品を味付けに加えて、

野菜たくさんスープ。

水菜ときゅうり、玉ねぎスライス、スモークサーモンサラダ。

他いろいろ、緑茶。

14時半から久しぶりに英語レッスン。

1時間半。

先生の近況、インディアンの人たちは未来予想能力があると、インディアンの血が入っている先生の言葉。

先生自身も時々夢をみて、それが現実になることがあるという。

興味深い話だ。

先生の故郷のカナダでは、First nationと呼ばれる人々。

ロック、ブルース、パップス、ファンクすべてのルーツにインディアンの音楽があるという。

私は、ニューオーリンズのブラックファンクバンド、ワイルドマグノリアスの大ファンなので、納得する。

その音源を先生に聴かせて、良い音楽と気に入ってくれた。

音楽に精通している先生と熱い音楽談義。後半30分は、歌のレッスンだ。

頭に響かせること、なかなか難しい。

日本人は発音を奥に飲んでしまうという。これを改善するレッスンだ。

充実の1時間半。

よく聞いてよくしゃべった楽しい時間。

帰宅して、オーガニック国産紅茶と豆乳ヨーグルト、La毛利の甘さ抑えたおいしいタルト。

家庭で作るような材料が良くてシンプルな味、素晴らしい。

ピアノ練習、先日アレンジした曲を演奏して問題点を見つけたので修正アレンジ、ちょっとてこずる。

生活クラブのシシャモ焼きレモン、ブロッコリーとトマトマリネと生活クラブのミックスベビーリーフのサラダ。

煮豆腐、ネギ納豆、シジミのお味噌汁他、ミカン、番茶。

1130日女子ジャズライブの選曲進む。

1部は4名の女子ミュージシャンが1曲ずつ演奏、第2部は2名ずつ演奏、最後に全員演奏の趣向。

FBメッセンジャーで女子ジャズグループを作って連絡。

太田朱美fl、堤千恵子sax、平松加奈vln、山崎ふみこvib

本当にチャーミングなメッセージが届いて大感激した。

二人ずつで話し合って曲を決めてその連絡メッセージが愛らしくて、うれしく感激した。

実力最高でチャーミングな4名の演奏、どうぞ皆様お聴きにいらしてください。

ご予約お待ちしております。