最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 本間パーマ

ブログ

本間パーマ

2019年09月06日

9月5日

涼しくなると疲れが出るように思う。

少々寝不足。

作り置きの蒸し野菜や豆腐卵焼き、黒米入り七分搗きご飯、美生柑生絞りジュース、緑茶。

14時から、原宿本間パーマ。

原宿にあり美容室というと、さぞかしスノッブでおしゃれで流行先端かと思われるが、

この美容室は、本間俊明美容師が一人で全部やっているマンションの一室のNYのソーホーにあるような美容室だ。

赤羽にディキディキというライブレストランがあった。

1080年くらいに、私はトリオでそこに出演していた。

曲の合間のメンバー紹介も緊張していたくらい、まだリーダーライブに慣れていなかった。

そのころ、このお店でアルバイトをしていたのが本間美容師だ。

彼は、その美容易になり、独立して自分一人でやるお店を作った。

その頃から吉祥寺SOMETIMEにお客さんで行っていて、SOMETIMEに出演するミュージシャンやお店の人たちと仲良くなって、

美容室のお客さんになった。

私はだいぶ後で、SOMETIME等で共演していた譜久里ゆかり歌手に本間美容室を紹介してもらった。

再会ではあるのだが、はじめて原宿のお店に行った時は、一人でやっている美容室ということで少し緊張してドアを開けた。

ヘアスタイルについて相談して、あっという間に打ち解けて、昔話に花が咲いて音楽が詳しい本間美容師と楽しく

音楽の話をして髪を切ってもらった。

1998年にFunky Ritsuco Version!CDFRV!」を発売して銀座YAMAHAホールでコンサートを開催した時に、ヘアスタイルを

大きくイメージチェンジで派手にしてもらって、お客様方から好評を頂いた。

本間美容師は、のちにDJもやるようになって、高円寺の音楽クラブ等でDJイベントに参加している。

音楽にむちゃくちゃ詳しくて、ジャズ、ソウル、ブラジリアン、ロック、何でも知っている。

御店には有線で音楽を流していたが、最近では2台ターンテーブルを置いて、アナログ盤の良い音楽をかけてくれる。

私の知らないミュージシャンの良いアルバムを紹介してもらうとそれをCD等で入手している。

その中の曲をトリオで演奏したりして有難いのだ。

シャンプーからセットまで全部一人でやるからちゃんとその人のヘアスタイルを作る事が出来るのだという本間美容師は、

店を広げる等の事に興味がなく、一人一人のお客さんと楽しく仕事が出来てお客さんが喜んだら最高だという職人だ。

美容室だが男性客の方が多いそうだv。

毎月1回リラックスして盛り上がる気分も変わる楽しい時間を過ごしている。

帰宅して、寝不足横になったら2時間寝てしまって驚いた。

近所の和食屋さんで、ヒレカツご飯。

普段あまり肉を食べないのだが、たまには疲労回復ビタミンB補給だ。

生活クラブの生落花生が来たので、明日はこれを茹でて薄皮ごと頂きましょう。

今の季節しか食べられないものだ。

東京ピースウィングロータリークラブの今年度ロータリー財団補助金事業は、

東北大震災都内避難者ご招待音楽ライブだ。

東京都が避難者皆さんに郵送している情報冊子(1000部配布)にこのイベントのフライヤーをはさんで頂けることになった。

1123日に荻窪のルースターノースサイド、来年223日に当局クラブ目黒店でお昼過ぎから開催する。

自らも避難者であるYukari vocal、遠藤律子p、山口彰b、藤井学drsが出演する。

223日のライブには深澤茂行指揮者&女性ポップスコーラスBelleがゲスト出演する。