最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 明日のライブの準備

ブログ

明日のライブの準備

2019年08月15日

8月14日

お盆。迷いに迷って、今回はお盆にお墓参りに行かないことにした。

腰の事、仕事の事、自分を優先した。

お花を飾ってお菓子を供えて、両親の写真に挨拶した。

又日を改めてお墓参りする。

17時から妹のヨガクラス。

腰の事を集中して、予防のための筋肉付けを教えてもらった。

妹は自らの病をヨガで克服して、投薬から離れて元気に暮らしている。

妹が学んだことを教えてもらうのが有難い。

インナーマッスルを鍛えて行こう。

帰宅して、ピアノ、明日の曲選び。

明日は日吉WonderWall Yokohama

心意気が素晴らしい池田オーナーのライブレストラン。

御店を開くために、SATINDOLLで店長として修業した美しい目をした若い世代の経営者だ。

明日は、熱い心で美しいメロディをアドリブで生み出したい。

生活クラブのまぐろ漬け、とろろ、ブロッコリースプラウト、生わさび、海苔。

作り置きの鶏の玄米麹漬け、ブロッコリー、頂き物の採れたてトマト海塩で美味感謝。

茹でクレソン。

モロヘイヤのお味噌汁、玉子焼き、ネギ納豆、生活クラブのあんみつ、豆乳ヨーグルト、オーガニックピーナッツバター、番茶。

Funky Ritsuco Version!の最初のCDSUNSHINE」に収録した「せみしぐれ」。

ウォーキングをしていて蝉しぐれに包まれてこの曲が頭の中一杯に蘇った。

昔は、一人だということ、自然のこと、を曲にしていた。

一人で旅する者として。

今は、人を想って曲を書いている。

明日、「せみしぐれ」を久しぶりに演奏しようと思い立ち、譜面をきれいに書き直した。

ソプラノサックスの譜面を書いた。

ピアノでサックスの譜面とピアノの譜面を弾いてミスを確認、書き直した。

また、明日はCD「家族」の収録曲、「Flying Through The Air」も演奏する。

この曲は、国際基金主催人物派遣事業中南米コンサートツアーで、4か国を旅して、飛行機に何度も乗った。

その時に生まれた曲だ。

飛行機が空に上がって行くとき、なぜか眠くなる。

フワッと解き放たれるような気分と旅の高揚感をメロディにした曲だ。

同じCDに収録の「Elegance」もトリオで演奏する。

今弾いてみると、昔より離れたところで曲を解釈出来て、また面白い。

今日は自分の中から生まれてくるのだが、演奏しているうちに自分が作ったという感覚がなくなって行く。

ちょっと面白いコード進行など、作った時の事を忘れて、どうやって生み出したのだろうと感心したりする。

お盆休みのなかおいでくださる明日のお客様。

有難く、お喜び頂けるように演奏します。