最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 茶音厨楽房

ブログ

茶音厨楽房

2019年08月14日

813

お盆。

父が存命の頃、母が終の病院に入ってしまって、お盆の事が出来なくなった。

父曰く、迎え盆の日は、ちらしずしを食べるのだと。

そこで、私が実家に行ってちらしを作ったのだが、干瓢を煮たらいくら煮ても柔らかくならなくて困った。

後に、干瓢は塩でもんで下準備が必要なのだと知った。

今日は、母の従妹が送ってくれた上等な干瓢を煮た。

生活クラブのイワシの酢漬け、レモンをたっぷりかけた。

モロヘイヤのおひたし、おろし生姜。

生活クラブの根菜冷凍パック、根菜味噌汁、小松菜も加えた。

頂き物の舟納豆、美味感謝。

美生柑生絞りジュース、紫もち麦入り七分搗きご飯、緑茶。

13時から茶音厨楽房レッスン。

発表会に向けて、曲決め、やる気の皆さん、一緒に盛り上がって行きましょう。

御自分のライブの準備の方、熱い心で進みましょう。

私のぎっくり腰の事を気遣って下さる方、本当に有難いことだ。

インターナショナルなお仕事をなさっている方、お話も楽しい。

皆さんにパワーを頂き頑張る気になった。

帰り道、ナチュラルハウスで、オーガニックピーナッツバター(成分はピーナッツのみ)の大びんを発見、購入。

帰宅して、頂き物のパンを一緒に美味しく頂き感謝。

作り置き野菜一杯豚肉カレー、朝焼いた玄米麹漬け鶏肉、リンゴ豆乳ヨーグルト、グリーンミカン、番茶。

ずっと長い間、耳コピーしたかった曲、やっと今日コピーする気になった。

エルナン・ロペス・ヌッサの優美なメロディのチャチャ曲。

何度も聴いていたので、コピーする気になったらあっという間に出来た。

しかし、キーがAmで、記譜はC♭のキーになる。

フラットが7つ、こんなキーの譜面はめったに書くものではない。

Gmと考えれば、Bのキーで書くので、シャープは5つだ。

しかし、これは曲想がAmなのだ。

ファ(F)音に♭がついているというのは、かなり違和感がある。

自信がないまま書くと、きれいに書けない。

譜面は、共演者に渡して気持ちよく演奏してもらうように書くのが大事だ。

最近は、コード記号をなるべく大きく書いている。

書き上げて、これから音を出すのが楽しみだ。

15日は、日吉WonderWall Yokohamaで。Funky Ritsuco Version!のライブだ。

遠藤律子、藤陵雅裕、箭島裕治、岩瀬立飛、4人FRV!だ。

お盆休みの中、ご予約いただき嬉しく有難い。

良い時間を皆様にお過ごしいただくために、曲選び、集中する。

12月18日には、六本木KeystoneClub東京にFunky Ritsuco Version!で初出演する。

このライブレストランの山中オーナーは、ミュージシャンを熱く愛してくれる気分最高のオーナーだ。

人気が出てなかなかライブ日程が取れない。

随分前から、山中オーナーにFunky Ritsuco Version!での出演のお声をかけて頂いていて、やっと実現する。

どの席からも演奏が良く見える一体となる店内だ。

ネパール人シェフの美味しい本格化レーと各種料理も評判だ。

どうぞ皆様、ご予約御運び、よろしくお願いいたします。