最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 家の事

ブログ

家の事

2019年08月03日

83

簡単な朝食。

寝室のエアコンの大掃除。

生活クラブで求めたアルカリ電解水のエアコンクリーナースプレー、界面活性剤やリン等が無添加の安全なもの。

エアコン内のほこりを掃除して、スプレーして、生活クラブの植物精油から作られたフィトンαクリーニングシートで隅々まできれいに拭いた。

高いイスに乗って作業していて低いイスだと思い込んで右足を床に下したつもりが床に着かず横に転落した。

下に外の干すために置いてあった薄いマットレスがあったのでその上に転がって幸い怪我無く助かった。

自分であきれた。

こうして怪我をするのだなあと。

ガラス窓も吹いて、気分もさっぱりした。

プールで背泳ぎ、水中歩行。

腰と背中はほどんど痛みが亡くなった。

こういう時間は貴重だ。

いつも土曜は混んでいて、休日スイマーの男性が大きな水しぶきで泳いでいて背泳ぎをすると水を飲んでしまうので、土曜にはなるべく行かないようにしている。

今日は混んでいても歩くだけと思って行ってみたら空いていて、水しぶきスイマーは一人だけだった。

夏休み本番、皆さんはどこかに出かけているのだろう。

帰宅して、オーガニック紅茶と豆乳リンゴヨーグルト。

ナッツいろいろ。

ピアノ。

いつものルーティンだ。

ロータリアンの若い世代の方が昨日のFunky Ritsuco Version!ライブに初めておいでくださった。

そして、ロータリークラブHP投稿に、優しいメロディにリズムいきいき、ということを書いて下さった。

これは私の目指す音楽なので、若い方にそう感じて頂いて本当に嬉しい。

昨日お話した時に、お仕事のあと安らいだとおっしゃっていて、これぞ私達バンドの存在意義だと有難い言葉だった。

また、先日の茅ケ崎ライブでお目にかかった方がおいでくださった。

器楽演奏で歌っている演奏が素晴らしい、とおっしゃって、CD2枚お買いあげ下さった。

大変に励みとなるお言葉だ。

歌う、ということ、大きな演奏のポイントだ。

お仕事の後遅い時間まで音楽を聴いて下さる方、お休みの日にお出かけくださる方。

その方々の貴重なお時間を頂く仕事、腕を磨きたい。

昨夜は、フィリッピ・バーデンパウエルピアニストのトリオCDを久しぶりに聴いた。

なんといっても1曲目のラメントの出だしが最高だ。

音が始まったとたんふわーっと気持ちが楽になってリラックスする。

夜カフェというCDだが、この曲を最初に持ってきた吉田和雄プロデューサーのセンスが素晴らしい。

そしてこのピアニストのメロディ、ハーモニーが絶対に日本人に出来ないものなのだ。

同じ88鍵の楽器で、どうしてこんなクールで気品あふれる音楽なのだろうといつも思う。

そして素晴らしいのは、このピアニストのアドリブフレーズが誰にも似ていないということだ。

いわゆるジャズフレーズ、ビバップのメロディ等が出てこない。

オリジナルの歌心、素敵だ。