最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 歌の譜面

ブログ

歌の譜面

2019年04月13日

412

今日は4年前に亡くなった母の誕生日。

生活クラブの生そばをゆでて、細ネギ、大根おろし、海苔、納豆。

生活クラブの鯖の南蛮漬け、レタスとアンジェラトマトとラディッシュのサラダ。

目玉焼きとパセリバルサミコ酢ソテー。

15時から仕事会合。

帰宅して、熱田さんコーヒー、豆乳ヨーグルト、アーモンド、生活クラブのたまねぎカリントウ。

ピアノ、今日も歌の練習ばかりしていた。

今までパイので弾いていた曲の歌の練習。

歌物が多いのだ。

歌物とは、歌の曲を器楽演奏する時に使う言葉だ。

ジャズ演奏の時に、ブルースは12小節のブルースコード進行の曲、循環は5度進行する32小節の曲、そしてもとは歌だった歌物、と3種に分けて使っている。

生活クラブの生牡蠣、生活クラブのアヒージョの素とバジルをフライパンに入れて、中玉トマトと牡蠣とマッシュルームを丸いまま加えて熱する。

生活クラブの冷凍マッシュポテトと同じく冷凍グリーンピースを温めて、リンゴと一緒に豆乳マヨネーズと海塩リンゴ酢黒コショウで和えて、生活クラブの

ノンオイルツナを乗せた。

今日は生活クラブの即席料理。

歌の譜面書き、コンサートお誘い手紙書き、落語の稽古できず。

切羽詰まってきた。

仕事机のPCのそばに志ん朝の落語文庫本が置いてある。

Belleコーラスのバンド合わせが23日、譜面練習はこれからだ。

やることがあるのは素晴らしいが、かなりハードな日程だ。

頑張ろう。

How Do You Keep The Music Playing

いろいろな人の歌の動画を見る。

作曲者のミッシェル・ルグランが自分で歌っているのが、歌がうまくてびっくり仰天いたおどろ。

バンド業界では言葉をひっくり返して言う。

いたおどろは、おどろいた。

全部言うと、くりびつてんぎょいたおどろ、びっくり仰天おどろいた。

しーおろこんだいは、だいこんおろし、こんなものはめったにひっくり返さない。

そばはばーそと言うが、上級者はもう一回ひっくりかえしてそーばという。

なんて。

ばんどはどんばで、ぴあのはやのぴ、べーすはすーべだが、なぜかどらむはむーどらとは言わずたいこと言う。

あしはしーあで、くびはびーく、この場合のくびは身体の首ではなく、バンドを首になる時に使う。

あめはめーあで、めーありーふ、あめがふる。

トランペットはぺっとというが、ひっくりかえすときはぱつらという、らっぱの事だ。

サックスはひっくり返らない、フルートはふえという。

サックスもふえというかもしれない。

とろんぼーんはぼんとろ、ぎたーはたーぎ、歌手はたーう、歌の事。

たーうのおねえさん、のように活用する。

ちゃんねえ、ちゃんばあ、ちゃんじい、品がない感じ。

ちゃんとう、ちゃんかあ、やめてくれえ。

こどもはどもこ、、、。

ばななはなばな、にはならない。

りんごはひっくり返らない。

なしはしーな、かきはきーか、なすはすーな。

すいかはひっくり返らない。

ブロッコリーやグレープフルーツ名護最近の洒落たものは昔バンドは食さなかったのでひっくり返っていない。

かといってほうれん草もひっくり返らない。はくさいは無理やり言えばさいはくになるかもしれない。

きゃべつはつーきゃべになる可能性がある。

かと言って、れたすはすーれたにもたーすれにもならない。

さけはけーさ、コーヒーはヒーコー、お茶はちゃーお、みずはずーみ、ふろはろーふ。

しゃつはつーしゃ、ぼうしはしーぼ、ぼけはけーぼ、はなはなーは、ふとんはとんふと言うかなあ。

紙はみーか、くつはつーく、蝉はみーせ、店はせーみ、さびはびーさ、たくさんはさんたく、ごきげんはきんげんこ。

くるまはまるく、ふねはねーふ、でんしゃはしゃでん、飛行機には乗らない。

えきはきーえ、席はきーせ、そとはとーそ、そらはらーそ、まちはちーま。

きょうはこのへんで、わりおにしましょう。