最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 春の陽気

ブログ

春の陽気

2019年04月07日

46

春らしい陽気だ。

お昼起き。

生活クラブの小鯛の昆布酢じめ、作り置きの牛肉ごぼうキノコ炊き込みご飯に海苔。

ブロッコリーのニンニク醤油ドレッシング、ジャガイモとブラウンマッシュルームのオリーブオイル海塩ソテー黒コショウ。

ほうれん草と卵の御味噌汁、美生柑生絞りジュース、日吉の自然食品店のダッグワーズモリンガ入り。

ウォーキングに出るも、なにかダルクて右首が痛くて早めに帰宅。

かなり痛むので仕方なくロキソニンと胃薬を服用。

多分、昨夜のお手紙書きで首ぞ長時間下に向けていたせいだと思う。

少し休んでブルンジ紅茶。

ピアノ、今日も歌練習で終わってしまった。

曲のアドリブソロなのだが、歌った後のアドリブソロは自分ながら歌があふれ出る。

普段、演奏の時もこういうアドリブをしたいと思う。

歌のキー決めは難しい。

その曲によって、決め所がどの音になるかでキーを決める。

ファの音が中音部と高音部の境の音で、この音がその曲のどこにあるかがポイントだ。

また、♭系のキーは、落ち着くが声がくぐもる感じになる。

くぐもるよりは高いと思っても半音高く設定した方が良くなることがある。

ジャズのテイストになるキー、可愛くなるキー、同じ曲でキーによって感じが変わる。

これを見つけるのが楽しい。

生活クラブの豆乳、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、大根、蕪、鶏ガラだしで汁を作った。

生活クラブのタンドリーチキン、たれに含まれる乳酸菌で肉が柔らかくなっている。

タマネギ、スライス人参、中玉トマト、シメジ、生活クラブ野菜カレーパック(小麦粉不使用)と油不使用タマネギソテーで鶏のカレー煮。

レモンリンゴ、頂き物の美味しい胡麻クッキー、番茶。

コンサートご案内お手紙書き続行。

先日発送したお手紙、学校先輩からお電話を頂き、コンサートにおいでくださること、嬉しい。

いま五分の一、チケット販売したところ。

皆様、どうぞお運びよろしくお願いいたします。