最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 譜面書き

ブログ

譜面書き

2018年11月01日

1031

今年もここまで来た。

なかなか激しい年だ。

自分で楽しいことをしようと思って、Funky Ritsuco Version!CD制作を決めた。

夏場厳しく、身体がすり減るような時間を過ごした。

今、秋、実りの秋になるように、ここからがまた頑張りどころだ。

レッスンも発表ライブも気楽セッションも、全部楽しいことを皆さんとしたくて続けている。

皆さんが楽しんでくださったら本望だ。

しかも、私が楽しい。

生活クラブのサンマ白麹漬け焼き、大根おろし。

生活クラブの冷凍マッシュポテトオムレツとスモークサーモン。

ブロッコリー。

生活クラブの鶏やさい炒め、鶏がたれに浸かっているのを痛めて、ニラ、タマネギ、キャベツを投入。

シジミのお味噌汁、黒大豆ネギ納豆、七分づきご飯、生活クラブの紫芋半透明のプルプル皮水まんじゅう、緑茶。

ずっと続いた寝不足、午後寝てしまって夕刻に起きた。

少し歩くが、日暮れが早くて寂しい。

台所用品を買って帰宅。

金時生姜紅茶、豆乳ヨーグルトとナッツ。

ピアノ、112日銀座SWINGToquio Bossa Trio が出演するが、そのリハの時に新CD収録曲をやってみると、吉田リーダーからのメール。

エリック・サティの曲だ。

構成を確認する。

明日の安師レッスンの歌の練習。

生活クラブの平田牧場豚肉餃子風包みを焼いてポン酢、ブロッコリー添え。

レタスとリンゴと人参ラぺのサラダ。

人参を野菜削り器で削ぎ切りにして、オリーブオイルと海塩とリンゴ酢とドライフルーツミックスナッツを混ぜる。

鮭と3種のキノコ煮、バナナ、頂き物のパン美味感謝、番茶、ミカン。

サティの譜面書き。

1111日茶音厨楽房発表ライブにご参加の生徒の方の依頼の譜面書き2曲。

明日の歌レッスンで歌う歌の譜面書き。

今までどれだけ譜面を書いただろうか。

最近はPCで書いた譜面が多くなった。

PCで書くときれいだが、微妙なにニュアンスやコードネームの置き方など、演奏してくれる人に音楽を届ける気持ちで

演奏しやすい音楽的な表現力で書かないと、変なPC譜面になる。

相当PC譜面ソフトを勉強しないと難しい。

手書きは、きれいに書くのが難しい。

また、丁寧にきれいに書いたからと言って必ずしも読みやすいとは言えない。

ラフに書いてあってもわかりやすい譜面もある。

譜面は、読む人へのメッセージだから、読みやすいように愛を持って書くことだ。

五線紙の紙質で、ペンが滑らないことに気が付いた。

コツコツ譜面を書いて、良い音が出ると報われた気がして嬉しいものだ。