最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 茶音厨楽房

ブログ

茶音厨楽房

2018年10月31日

1030

近所の家の改修工事で、起きてしまった。

気合を入れて、朝ごはん作り。

生活クラブのマグロ漬け、大葉、生わさび、トロロ、海苔。

しらすオムレツ、マスカットの甘みだけのケチャップ、ブロッコリー添え。

小松菜の胡麻和え、頂き物の胡麻和えの素、美味感謝。

梅干しネギ納豆、発芽玄米ご飯、緑茶、バルサミコかぼす水割り。

母の従妹から送ってもらった輪島の海塩でつけたまろやかな味の梅干しは健康になる宝物で少しずつ大事に食べている。

乳製品以外からカルシウムを摂ろうとしている。

小魚、小松菜、胡麻、大豆。

13時から茶音厨楽房。

1111日茶音厨楽房&Tacomaレッスン発表ライブに向けて集中の皆様、私も皆さんの仕上がりが嬉しい。

18名の方が2曲ずつ、36曲の譜面集め中。

細かいところを直したりして、近日中にトリオメンバーに郵送する。

生徒皆さん、CDお買い上げ感謝感謝。

今日は、大阪のタワーレコードでFunky Ritsuco Version!CDをお買い上げくださった方からロックとジャズの融合演奏について、

嬉しいメッセージを頂いた。

励みとなり、有難い事だ。

ジャズは、もともとその時のはやりの歌、曲を題材にして即興演奏をしたものだ。

ミュージカルや映画で知られたヒット曲、名曲をテーマで演奏してその曲のメロディを摂って残ったサイズ、ハーモニー、リズムの上に

即興でメロディを乗せて演奏して最後にまた元のメロディを演奏して終わるのが基本的なジャズ演奏の形だ。

私が今Funky Ritsuco Version!CDに収録して演奏しているのはロック名曲だ。

そして遠藤律子ピアノトリオでは、クラッシック曲、60年代のポップスヒット曲をジャズにしている。

いわゆるジャズスタンダード曲より10~20年新しいスタンダードジャズ作りだ。