最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > ピアノ、落語、メール。

ブログ

ピアノ、落語、メール。

2018年05月11日

510

やっと晴れて来た。

しかし、雨も必要だ。

お昼に起きた。

目覚ましをかけずに起きるのがのんびりしていて嬉しい。

生活クラブのさんま南蛮漬け。

作り置きの洋風野菜スープにもやしを投入。

今年初のオクラとアスパラをオリーブオイルソテー、醤油とバルサミコ酢で味付け、茹でスナップエンドウを加えて目玉焼きを乗せた。

緑と白と黄色で、今の季節の色だ。

生活クラブのはくさいキムチは本格発酵食品。

巷には、発酵させずキムチ味のたれを白菜にまぶしただけのものがあるらしい。

この食品をキムチと呼ばないで欲しいという訴えが韓国のキムチ生産業者からあったのを思い出した。

発酵食品は、人類の知恵、大切な健康食品だ。

黒米グリーンピース入り七分搗きご飯、美生柑生絞りジュース。

頂き物のパンとLa毛利のパン、オリーブオイルでデザート、緑茶。

目標があると、気持ちが張り切って身体もシャキッとする。

何かやることがあるのは幸せだ。

Funky Ritsuco Version!CD制作、身体に一本の芯が通ったようにしっかりしてきた。

いろいろ悩んだ。

CDが売れない世の中、若い世代ではCDを一枚も買ったことがないという方が多いそうだ。

私も最近は見ることが増えたが、音楽はYoutubeでただで聴くということだ。

私は、CDをお聴き頂き、ライブに足を運んで頂きたいと思う。

本当に良い音は、身体にも心にも潤いを運ぶものだ。

良い音で演奏したい、良い音のCDを作りたい。

ウォーキング。

雨上がりの爽やかな空と緑。

幸せを感じる。

桜の木にさくらんぼが生っている。

ウォーキングの足を止めて、木の花を眺めていると、自転車で通りかかった父子がその花を見上げて、

おとうさんが男の子に「これは栴檀かな、栴檀は双葉より芳し、と言うんだ」と。

ほお、これは栴檀なのかしら、と、私が勉強になった。

光眩しく、もう夏の日差しだ。

中南米ツアーの時に浴びた日光の感じだ。

フィジーのホテルのベランダからすぐ海辺に出た時の日差しだ。

そろそろまた旅に行きたい。

帰宅して、熱田さんコーヒー。

ピアノ、すぐ時間が経ってしまう。

もっとピアノに向かう時間を増やさねば仕事間に合わない。

気楽ライブパーティの打ち上げ参加人数を数えるため資料を印刷しようとしてA4用紙が少なくなってコピー機が引っかかって動かなくなる。

在庫がないので当座の紙を買いに行く。

アシックス店に、ウォーキングシューズを買いに行く。

以前測った足のサイズ、23.5ではなく、23.8だそうで、靴によっては24センチでも良いという。

身長153センチにしては、足が大きいと思う。

そう言われれば、時にハイヒールで24センチでぴったりの細いデザインのものがある。

いろいろ教わって、ちゃんとしたお店での買い物はやはり良いと思った。

大事に長く履こう。

帰宅して料理。

昨日の鶏むね肉野菜たくさんカレーを温めて、茹でブロッコリーを乗せた。

菜の花科の野菜は、免疫力が上がり、毒性の食品添加物等を消すそうだ。

ネギ納豆、花クレソン(白い花がたくさんついていて綺麗)の胡麻ドレッシング。

番茶、レモンリンゴ。

リンゴを食べた後、器に残ったレモン汁を飲むと、リンゴの香りで美味しい。

レモンはキレート作用で、カルシウムを人体に取り込みやすくしてくれるそうだ。

この頃、いちいち食べる前に食品の効能を考えている。

落語の稽古、もう必死。

6ページある台本、今日やっと2ページ目を暗記中。

間に合うか。

間に合わせよう。

レッスンの日程調整メール、気楽セッション日程調整、TFM番組出演日程、メール頑張る。

料理、落語、メール、同時にやっている。

昨夜はファンクロックコンピレーションアルバムを聴いた

ファンクよりの曲、ロック寄りの曲、どちらも良い。

アマゾンで、アイズレーブラザーズのCDを注文して、今日の夜に届いた。

今日のお楽しみだ。

さくらんぼ。
これは栴檀ですか?