最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 家で仕事

ブログ

家で仕事

2018年04月11日

411

明るい空だが、風が吹いている。

La毛利、お客様で一杯だ。

ぶりのカルパッチョ、自家製ハムのサラダ仕立て、春キャベツと貝のスパゲッティ、スズキのソテーバターソース。

関口さんの苺がある時期しかないショートケーキ、軽い軽い本物の生クリーム、スポンジも軽くて美味しい。

ケーキのクリームで白くて硬いものはショートニングを使っている。

ショートニングを使うと形が崩れないので生クリームと書いてあってもショートニングを使っていることがあるそうだ。

毛利さんのレストランで出るものはみんな本物、心がこもった素晴らしいお料理とデザートだ。

大きなレストランではない、隅々まで心が通う、本当のお料理を出すお店。

本間パーマも同じ、一人でシャンプー、パーマ、カット、全部やっている。

お客のが見えて、一人一人の生活を考えて仕事してくれる。

職人肌の仕事人、素敵だ。

帰宅して、ウォーキング。

てくてく歩いて3キロ。

帰ってきて、熱田さんコーヒー。

熱田さんも、一人で豆を選んでえぐみのないコーヒー豆を焙煎している仕事人だ。

それぞれの世界のこだわりを持って、大事に仕事と生きている、そして素敵な趣味を持っている皆さん。

わじまの海塩のプロデュース人、橋本三奈子さんは、大きな会社の役職を離れて、能登舳倉島で38度で自然に結晶するわじまの海塩を販売する美味と健康社を作った。

イタリアのオーガニック金賞の素晴らしい味のオリーブオイル、海塩、美味しく食べて健康に過ごす食品を販売している。

こういう人たちとお付き合いできることは幸せだ。

ピアノ練習、マリカの曲アレンジ完了、Belleの伴奏曲練習。

お昼が御馳走だったので、夜は作り置きのお好み焼き(春キャベツ、山芋、ニラ、卵、豚肉美味)。

おかひじきのゴマダレ。

ブロッコリースプラウト、クレソン、ルッコラの春の苦みサラダはポン酢とレモン。

番茶、キウイ。

譜面書き。

Dee Dee BridgewaterCD、ホレス・シルバーの曲を歌うCDだ。

ゲストにホレス・シルバー本人を加えて、ワイルドでスリリングなファンキージャズヴォーカルアルバムになっている。

圧倒された。

ホレス・シルバーは、ファンキージャズピアニスト。

私が、東大の音感研究会で初めてジャズバンドを組んで練習したのが、ホレス・シルバーの「Song For My Father」。

以前、Dee Dee Bridgewaterがエリントンの曲のミュージカル(?)で歌うビデオを観てびっくりして何回も何回も繰り返し観ていたことがある。

サックスとユニゾンでジャズフレーズを歌って素晴らしいヴォーカル。

ジャズ、好きだなあと改めて思わせてくれるCDだ。