最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > お墓参り

ブログ

お墓参り

2018年03月23日

322

今日は暖かくなるという。

お昼はそうでもない。

生活クラブのビオサポのポトフと昨日の鶏野菜スープを合わせて黒コショウ。

頂き物のパン美味。

ネーブル生絞りジュース、作り置きのお好み焼き少々、頂き物のクッキーおいしい。

緑茶。

お彼岸のお墓参り。

15時過ぎにお墓に着くと、目の覚めるような碧い空。

お墓には、2種類の花束と思えるお花が供えてあった。

これは、妹と弟が来たのだろう。

嬉しくなった。

私が持っていたお花を足すと、賑やかで華やかでお墓が見えないくらいになった。

落語の「お見立て」みたいだ。

実家に皆が集まって団らんしているような、あたたかい気持ちになった。

お線香を灯して供えて、両親に話しかける。

悲しさがこみ上げる。

妹と弟とその家族と、大切な友人、大切な音楽仲間の幸せをお願いした。

帰り道、母が亡くなった病院の前を通る。

私は、療養中で母を看取れず、葬儀に出られなかった。

切なさに包まれる帰り道。

おいものカフェに寄り道。

お芋のクリームブリュレとコーヒーでゆっくりする。

気持ちが戻って、家に帰った。

改めて熱田さんのコーヒー。

まだ外が明るかったので、少しウォーキング。

昨日の雪と雨がやんだら、お花がたくさん咲いていて、春に乗り遅れそうで慌てた。

ピアノ、曲アレンジ、長い事苦心してきた曲がすんなりまとまって父と母のおかげか。

もう1曲、亡くなったお世話になった友人が好きだった曲、偲ぶ会で息子さんのベーシストと一緒に演奏した曲。

この曲もアレンジ完成。

生活クラブのにらまんじゅうを蒸した。

ニラと海鮮のつみれがプルプルの透き通った皮に包まれていて、ポン酢でおいしい。

生活クラブのまぐろ漬け、海苔、生わさび、とろろ。

スティックブロッコリーとアイスプラントの温サラダ。

2種のキノコとタラの芽のアヒージョ、コーンと玉ねぎのスープ、レモンリンゴ、番茶。

さっきアレンジした2曲の譜面書き。

生徒の方の譜面書き。

ビートルズの映画をオンデマンドで観た。

ビートルズがいかにデビューしていかに終わったかを本人たちの語りと周りの有名人達のインタビューと、マネージャー、メディア関係者たちの話しと映像で綴る映画だ。

ストーリーはほとんどすべてリアルタイムの事で知っているが、改めてビートルズの演奏の画像を見ると、感激が新たとなる。

素晴らしい音楽家がたまたまルックスが可愛かった。

作詞作曲歌演奏、素晴らしい。

良い曲に涙。

I Need You」が好きだ。

Help!」に収録されている曲、このアルバムにはあの「Yesterday」が入っている。

このアルバムが一番好きだ。

最初に聴いたアルバム、中学同級バレー部同期の菊子さんが貸してくれたLPだ。

今聴くと、最初に聴いたと言うだけでなく、ビートルズの歴史の最高ポイントにあるアルバムだと思う。

私がこの仕事をしてきたのはビートルズとの出会いがあったからだ。

今日は、しみじみ来し方行く末を考える日となった。

左手の人差し指の第一関節の痛みが増してきた。

ピアノのせいかと思いきや、PCのキーボードを両手の人差し指で打っているせいだと判明した。

ピアノを弾く時は、左手人差し指は多用しない。

ついついピアノを弾くように、強くPCキーボードを叩いてしまう。

以前使っていたiMacは、中身が壊れていないのにキーボードが割れて使えなくなった。

軽めに叩くことにしようと思うが、なかなか難しい。