最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 音楽と落語

ブログ

音楽と落語

2018年02月05日

24

夜遅く仕事をする時間の使い方になっていて、ライブ後深夜帰宅で仕方ないのだが、今日は13時過ぎ起床、ひどいことになっている。

慌てて、冷凍庫を見て生活クラブのくわとろフロマッジョピザを出して、ミニトマトと無塩ツナを乗せてさっとオーブンで焼いた。

頂き物のトマトスープ、ほうれん草オムレツ、伊予柑生絞りジュース、生活クラブのごまあんの小さい中華饅頭、緑茶。

今日は時間がないので、近所をウォーキング、あまり寒くない。

植物は枯れて、しかし枯れた色が美しい。

どこにでも美しいものはある。

帰宅して熱田さんコーヒー、プレーンヨーグルト3種ナッツ。

ピアノ練習。

やること山積み。

ずっと少しずつアレンジをしてきたクラシック、ショパンの曲、今日一気に進んでアレンジほぼ完成。

嬉しい。

生活クラブの鴨なべときりたんぽ鍋セットを合体させた。

鴨肉、鴨肉つくね、地鶏肉、白菜、春菊、長ネギ、豆腐、三つ葉、きりたんぽ。

添付のツユに頂き物のおいしい無添加だしと万能つゆを加えて味を調える。

身体が温まる。

さあ仕事。

さっきアレンジしたショパン曲の譜面書き、3ページになった。

読みやすいように、どこで段を変えるか等工夫しながら書く。

最近はPC書き譜面が多くなっているが、なかなかPC譜面書き勉強の時間がなくて、私はまだ手書きだ。

見やすいように丁寧に書く。

真夜中過ぎから、514日戸塚善了寺ぼちぼち亭一門会出演のため、古今亭菊千代師匠に頂いた根多の台本書き。

師匠おすすめの噺家の落語の耳コピー、3時までかかって完成、印刷した。

今は4時、今日も夜更かしだ。

昨年は、仕事の家準備が多くて落語に気力体力向かえず、一門会に一度しか出られなかった。

今年は2回出たい。

 

とうがらし。