最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 小春家

ブログ

小春家

2017年12月04日

122

今日も起きがけの腰痛でのろのろ支度をする。

生活クラブのさんま生姜煮、同じくポトフにブロッコリーと蒸しニンジンを加えた。

タマネギのお味噌汁、紫もち麦入り七分搗きご飯、緑茶。

14時に吉祥寺駅公園口で古今亭菊千代師匠を待ち合わせて、土曜の井の頭公園へ。

池の橋を渡ってカフェのところを越えて歩く。

落語弟子仲間の松谷晶子さんが、今年リユース着物との小物のお店「小春家」をオープン。

今日やっと行くことが出来た。

師匠は着物のプロでもあり、お店に入るなり品物をいろいろ見ている。

私は、師匠と晶子さんに半幅帯と着物と帯あげを選んで頂いて購入。

半幅帯は、妹の姑からもらったものと師匠からのものを持っているが、着物が少し増えて来たので、帯もいろいろ欲しくなった。

私が自分で帯を選ぶと、師匠がそれは落語の着物には合わないと言う。

私は洋服の感じで選んでいるので光っていて無地のものを選ぶと、使えないそうだ。

師匠と晶子さんが着物と帯を合わせてくれると、あら不思議素敵になってしまう。

わいわい大騒ぎ大笑い。

いろいろ教わりながら楽しい時間を過ごした。

今秋の一門会は仕事が忙しかったため出られなかったが、来春の会には出たいと思う。

新しい根多を師匠とお話しして頂いたので頑張ってみましょう。

今年中にはと言いながらもう12月、来年中には自分で着物が着られるようになりたい。

古今亭菊千代師匠は、1229日の浅草演芸場に出る。

楽しみだ。

ウキウキしながら帰宅する。

熱田さんのコーヒーとミックスナッツドライフルーツのせメープルシロップかけプレーンヨーグルト。

ピアノと歌の練習。

歌は、歌詞の意味が分かって英語が文章として理解できると、声が大きく歌えるようになる。

当たり前だが、練習方法がわかってきた。

1224WARANE午後、遠藤律子ピアノトリオ歌と演奏ライブで歌う歌の練習。

近くの和食屋さんで夕食。

オンデマンドでメリル・ストリープのロックバンド母娘映画を観た。

メリル・ストリープの映画は多く観ている。

好きな俳優だ。

ロック名曲がたくさん出て来て、ロック、いいなあ!

独特の気持ちが燃えるものがある。

ジャズも大好きだが、こういう感じの燃える気持ちはない。

違う楽しみ。

やはり十代に聴いていた音楽、ロック、しかも良き時代のロック。

ロックバンドがやりたい。

ドックバンドでギターを弾きながら歌を歌いたい。

キャロル・キングもギターを弾いて歌っていた。

素敵な着物と帯と小物のお店小春家で、遠藤律子、古今亭菊千代師匠、主の松谷晶子さん。