最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 家で譜面書き

ブログ

家で譜面書き

2017年11月08日

117

今日は家にいる日。

どーんと心身ともに緩む。

外は晴れている。

生活クラブのびんちょうマグロ漬け、生わさびととろろとブロッコリーの芽、海苔で巻く。

生活クラブのやさいいりしゅうまい、ポン酢。

ほうれん草の胡麻和え、富山の万能味噌、万能つゆ。

じゃがいもとたまねぎのお味噌汁。

黒米入り七分搗きごはん、緑茶。

両肩に疲れの重み。外の晴れと対照的。

プールで泳いでお風呂。

熱めのお湯で良い気分、しゃっきりする。

熱田さんのコーヒーとプレーンヨーグルト、アーモンド、さるなしジャム。

ピアノと歌の練習。

弾き語りに慣れてきた。

何事も慣れ、数、場数。

クラシック曲、長い事アレンジがまとまらないまま置いてあったもの。

今日、なんとかアレンジのアイデアがまとまった。

嬉しい。

これをアレンジして演奏するのが楽しみだ。

冷蔵庫の野菜。

湯剥ミニトマト、ミニトマトの方が普通のトマトよりリコピンが多いそうだ。

ジャガイモ、ニンジンは蒸すと柔らかくなる。

ニンニク、タマネギ、エリンギ。

全部炒めて、生活クラブの平牧豚ひき肉、野菜カレーパック。

野菜たくさんカレー。

頂き物のパンを全部食べてしまったので、昨日吉祥寺で購入した国産小麦粉天然酵母オリーブの実入りパン、オリーブオイル。

生活クラブの切り干し大根五目煮、ミカン、番茶。

ケーブルTVのオンデマンドで映画を観た。

一回観たことがある映画、「アンコール」。

妻を亡くした頑固者のおじいさんが音楽に救われる、良い話、滂沱の涙。

音楽は素晴らしい。

明日の安師レッスンに持って行く「I'll  Be Seeing You」。

練習しているうちに、良く響くキーがわかって最初A♭で書いていたのをB♭のキーに書き直した。

高いところに良いメロディが行くと明るくて良い。

オリジナル曲「おかえり」。

これは1113日にSATINDOLLYukariさんが元キーのDで歌ってくれる。

私はいろいろなキーで歌ってみて、Dフラットで歌うことにした。

これは、1224日のWARANEトリオ午後ライブで、藤井学ドラマーにコーラスしてもらって歌う予定だ。

このコーラス譜面も書いた。

泳いで肩の重みが軽くなった。

明日は3つの用があって電車にたくさん乗る。

昨夜はCDを少し整理して、効いていなかったリンボトリオを久しぶりに聴いた。

パラグアイに行った時にラジオ番組に出演して、その番組のパーソナリティでFunky Ritsuco Version!のこんさーとの音楽プロデューサーだった

ベトさんが、パラグアイ土産にと下さったCD、実はベトさんの出身のブラジルのものだった。

ジャジーなピアノでブラジルの名曲を演奏している。

今聴いたら、その時知らなかった曲で今は知っていてトリオで演奏している曲が入っていることに気が付いて楽しい。

CDは大量にあるのだが、整頓されていないので、奥に入っているCD、何があるのかわからなくなっている。

これを整頓するには時間がすごくかかるだろう。