最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 家で仕事

ブログ

家で仕事

2017年10月28日

1028

お天気が悪い。

ちょっと早起き。

伊豆で求めた新そば粉で、そばがき。

つゆを作って長ネギ。

小鯵の南蛮漬け。

ブロッコリーとしめじのニンニクオリーブオイル醤油バルサミコ酢ソテー。

北海道の坊ちゃんかぼちゃもニンニク海塩黒コショウソテー、ホクホクの味。

ケーブルテレビ契約変更で、新機器取付工事。

電話とコピー複合機のファックス、インターネット、テレビ、2つの会社と契約していたのだが、システムを一本化した。

PCのメールアドレスを変えなくていいというので変更することにした。

映画をオンデマンドで月額決めでたくさん観られるようになった。

今までレンタルDVDで観ていたのでこれは楽だ。

YouTubeも、iPodとスマートフォンからテレビに飛ばして大きな画面で観られるようになった。

目の疲れが増しているのか、昨日から頭痛が始まっている。

頭部の皮膚の問題かと思うのだが、これはもしかしたら首から来ているのかもしれない。

20年前、10年前と比べたら随分目を酷使している。

昨日ジャズ曲の演奏をしていて気が付いたのだが、スタンダードジャズのサックス等のアドリブソロのバッキングをしていると、

目を閉じている。

大友義雄セッションで大友サックス奏者のソロのバックをしている時に、どうしても目を閉じてしまうなと思っていたのだが、

昨日も、包国充サックス奏者のソロのバッキング中に目を閉じていることに気が付いた。

何でだろう。

Funky Ritsuco Version!での藤陵雅裕サックス奏者やルイス・バジェトランペット奏者のソロの時にはそういうことはない。

ジャズスタンダードは曲を覚えている場合、目を閉じて頭の中で譜面的なことに集中しているのかも知れない。

譜面を見ての演奏は見ないといけないから目を開けている。

しかし、Funky Ritsuco Version!の演奏も覚えてる曲の時はどうなのだろう。

今度確認してみたい。

今日は、13時半から17時半まで取り付け工事といろいろな変更て続きをしていたので、プールに行けなかった。

楽な靴の色替わりを買いに行って、注文した。

無添加ポン酢購入。

帰ってきてピアノ少し練習。

生活クラブの豚肉で豚肉を包んだ餃子とホタテのカレーを作った。

湯剥きミニトマト、ニンニク、タマネギ、ジャガイモ、ニンジンを炒めて豚肉とホタテを加えて、生活クラブの

野菜カレーパックとやはり生活クラブのカレースパイスセットから辛くないものを選んで少し加えた。

113日に演奏する曲のベース用譜面作成、まだ耳コピーしていない2曲のコピー譜面作り開始。

昨日、SATINDOLLで新郎と最終打ち合わせをして、楽しい盛り上がる音楽とダンスのウェディングパーティが見えてきた。

素晴らしい企画、バンドも張り切って行きましょう。