最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 寒くなりました。

ブログ

寒くなりました。

2017年10月19日

1019

また天気が悪い。

歯医者さんに行く時間を間違えて早起きしてしまって寝不足だ。

歯医者さんには、定期クリーニングで半年に一度くらい、ハガキが来ると出かけている。

生活クラブの野菜カレーパック(小麦粉不使用)に蒸し鶏と茹でブロッコリーを加えて半熟目玉焼きを乗せた。

薬味は生活クラブのらっきょうと小茄子漬け、頂き物のうさぎやのどら焼き超美味感謝、緑茶、レモンかけリンゴ、レモンバルサミコ酢水割りジュース。

1時間横になってから出かける。

半年ぶりの歯医者さん。

仕事でなく軽いリュックひとつで駅も全部階段上り下りして、雨の中傘をさして軽快に歩いて、ちょっと解放された気分。

良い歯医者さん、歯科衛生士さん、丁寧な仕事、あたたかい気持ちが伝わって、素敵な御仕事人達、感動した。

毎日の仕事、長年続けていることを尊敬する。

すっきりして帰宅途中に、暖かい冬用パンツを購入。

今はどんどん、形が良くて暖かい衣類が出ていて驚く。

母に買って着させたかった。

熱田さんのコーヒーはいつもおいしくてほっとする。

クルミとブドウ乗せプレーンヨーグルト、おやつにお魚ソーセージ無添加生活クラブ品。

ピアノ練習のつもりが弾き語り練習になった。

この頃ピアノより歌を練習したい。

その曲のメロディが自分の声のどこの音域なのかが非常に大事なことだ。

私のオリジナル曲「おかえり」(小笠原千秋作詞)は、最初のフレーズが細かい八分音符で長2度で上下する難しいメロディだ。

もともと曲が先にあったものに千秋さんが歌詞をつけてくれたのだ。

この細かい上下するメロディをどの音にするかで、歌いやすいか難しいかになる。

今の私の場合、どうもE(ミ)音は、頭声部にかなり近いような気がする。

メロディをミレミレミレとすると、頭声中音頭声中音頭声中音という動きが高速でされることになって難しい。

これを半音下げると、レ♯ド♯の繰り返しで2つとも中音なので高速でも発音しやすいと思った。

または、思い切って2つの音とも頭声部に持って行ってしまうとか。

いろいろなキーでピアノを弾きながら同じメロディを歌ってみたら、こんなことに気が付いた。

メロディはここだけではないので、全体的にどうなのか考える。

いろいろ歌っているうちに上のキーでも行けそうになってきて、千秋さんがCDSMILE」録音で歌ったキー、Dのキーでよいとなった。

その理由は、下げると歌いやすいが、声が太くなってこの歌の雰囲気としたらえらそうな感じになってしまう。

Dのキーだと可愛い感じの声になるので歌に合っている。

また、Dのキーだと、メロディがファ♯ミの繰り返しで、2つの音とも私には頭声で行けるようだからだ。

来月の安師レッスンで聞いてみることにした。

こんなことをしていたらあっという間に時間が経った。

今秋はじめての小鍋仕立て。

今日生活クラブで届いた宮城県産の生牡蠣、ほたて、ギンダラ、生活クラブの青梗菜丸餃子。

春菊、長ネギ、白菜、しめじ、国産大豆無添加絹豆腐。

ポン酢にライム、細ネギ。

ギンダラが甘くておいしいので大感激、有難いものだ、感謝して頂いた。

最後に素麺を入れておいしくなったおつゆと一緒に。

焼きナスはたっぷりの生姜と醤油。

ミカン、番茶。

今日から日程続けるのを努力した3連休、と言っても家で仕事だが、のんびりしよう。