最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 家でルーティン

ブログ

家でルーティン

2017年10月14日

1014

お天気が悪い。

生活クラブの白だし焼うどん。

スモークサーモンキノコ目玉焼き、ブロッコリー添え。

かぼすかけリンゴシャキシャキ。

かぼすとバルサミコ酢水割りジュース、緑茶。

マーマレード入りヨーグルト。

ケーブルテレビインターネット電話契約見直し。

担当の方が持参したタブレットで作成した契約書類を、筆箱のような小さい軽いプリンターでプリントアウトしたので驚いた。

Wi-Fi、時代はこんなになっているのだ。

雨が止んだようなので、フードがついたピューマのピンクと黒の綿ジャージーパーカーとウォーキングパンツで出かけた。

秋雨、霧雨、寂しいウォーキング、しかし段々乗ってきて少し走って汗をかいた。

帰りに新しいSWANY(小型のもの)を購入した。

タイヤが75ミリでスムーズに動く。

今度のSWANYで良いのは、長いバッグ持ち上げ用ベルトが付いたこと。

SWANYを階段で持って上下する時に、バッグについた持ち手を持つのに少しかがんでいたが、今度のはかがまずにすっと持てていい感じだ。

これで、SWANY8台持っていることになる。

いろいろな大きさと色で、用事で使いわけていつも身体のそばにいる相棒になっている。

昔は、重い仕事の用の荷物を大きなバッグに入れて肩にかけて運んでいた。

今、右と左の肩の高さや形が違うのはそのせいかと思う。

ぎっくり腰をやってから、リュックとキャリーケースに変えて荷物を運んでいる。

生活クラブの渡会和紅茶、飲んでみる。

和の味。

ピアノ練習、歌練習。

生活クラブの若芽入りはんぺんをニンニクオリーブオイルソテー、醤油少々。

ベビーリーフ。

ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、インゲン、蕪の根菜汁をたくさん作って、今日はお味噌汁。

生活クラブのさんまフィレのわじまの海塩を振って焼いてレモン。

カシューナッツ等、番茶。

発表ライブの生徒の方の依頼の譜面書き。

CDSMILE」収録曲で、小笠原千秋シンガーソングライターが歌った歌を私が歌うことにして、キーを1度下げて譜面書き。

Dのキーで録音したのだが、F♯とEの音を速い速度で上下するメロディなので、私には難しいので、1度下げてEDの音を上下することにした。

それにしても、弾き語りでは、自分を相当上の位置に意識しないと声が上がらない。

怯んでいるとだめだ。

強気で歌い出すと音程が上がってよい。

それには、曲の歌詞とメロディの把握だ。