最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 歌歌。

ブログ

歌歌。

2017年10月14日

1013

雲って寒い日。

こうして秋は深まる。

生活クラブのビオサポ、白だしなべ。

平牧豚肉、播磨鶏つくね、ブナシメジ、ニンジン、白菜、水菜、春菊、長ネギ、白だし。

七分搗きご飯、緑茶。

14時から、安師レッスン。

スタンダード曲「I'll Be Seeing You」涙が出る歌だ。

以前よりトリオで演奏していたが、ロッド・ステュワートの歌を聴いて、やはりこの曲はいい歌だと再確認。

歌ってみることにした。

中音部中心のメロディで、頭声部から胸声部に飛ぶメロディが勉強になる。

9thの音の歌い方等、面白くていつもワクワクする。

ピアノでメロディを正確に弾くことと同じように、声で正確にメロディを歌うことを勉強中。

先日の弾き語りコンサートの歌練習をした中で見つけたことがたくさんある。

それを確実にできるように続けて行きたい。

音が鳴っている時、自分でその音を声にすると何の音か、大体当たるようになった。

声の出し方で、この出し方で出るということは、Fの音だ、と言うこと。

それを安師に話したら、それを肉体音感と言うとのこと。

絶対音感はないが、相対音感はある。

そこに、肉体音感を得つつある。

楽しいレッスン時間だ。

17時に、吉祥寺茶音厨楽房。

めいみポップスバンドの1018日ライブのリハ。

今日は、めいみvo&gt、遠藤律子p&chorus、山口彰b、田中章gt&chorus4名でリハ。

18日は、赤坂STAGE-1で、ポップス歌ライブ。

楽しい曲、懐かしい曲、たくさんある。

何回かやった曲も、今日は改めて細部を確認、アイデアがいろいろ出てヴァージョンアップ。

3声のハーモニーが大人のサウンドで、楽しい。

ライブご予約は、このサイトのコンタクトからよろしくお願いいたします。

当日は、二本柳守ドラマーが参加する。

帰り道、めいみさんと山ちゃんと3名で和食レストランで、わいわい話しながら夕食。

長い付き合いの親友だ。

楽しい時間。

今日は歌った歌った楽しかった。

帰宅して、今日の譜面直し等。