最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 安ますみ門下生歌手チャリティコンサートバンドリハ

ブログ

安ますみ門下生歌手チャリティコンサートバンドリハ

2017年08月08日

87

台風が近づいているが、昼はまだ晴れている。

昨夜作った野菜たくさん鶏カレー、鶏手羽香り揚げ、鶏尽くし。

大根甘酢漬け、柔らかい卵焼き、美生柑生絞りジュース、紫もち麦入り七分搗きご飯。

14時に原宿本間パーマ。

原宿駅は、夏休みで思いっきり若い人たちで混んでいた。

駅改札から通りを渡ると、ピンクやオレンジ、水玉、、可愛いデザインのものが一杯のお店お店。

歩く人たちのファッションも面白い。

元気があるなあ。

本間パーマは、本間俊明美容師が一人でやっている美容室だ。

予約制でその時間は本間さんとお客さん二人きりで、ゆっくりそして楽しく会話と音楽とヘアカットパーマヘヤマニュキア等。

今日は、ビートルズがずっとかかっていて、やはりビートルズが好きだという本間美容師。

私が今この仕事をしているのは、中学2年でビートルズを聴いたからだ。

かかる曲かかる曲、懐かしく今も新しく良い曲良い歌、素晴らしい。

歌詞を口ずさんでしまう。

英語もビートルズで覚えた。

決定的に覚えたのは、キャロル・キングだが。

Yesterdayを聴いた時にはあまりの美しさ切なさに涙がこぼれた中学生。

そのコード進行は今も作曲の基礎の多くを占めている。

今日はちょっとパーマを強く、そして巻くところと巻かないところをランダムに作ってパーマをかけました、と言う感じにならないように

工夫してかけてくれた。

いつも楽しく、元気が出る美容室だ。

新宿ルミネ1、若いお嬢さんたちがたくさん歩いていて洋服、靴、アクセサリーを選んでいる。

ここも元気な人達だ。

場違いと思いながら、秋に向かう素敵な洋服を楽しく見て回って、Afternoon Teaでアボガドサーモンサラダご飯とコーヒー。

女の人しかいないお店だ。

18時前に、余丁町ミュージカルドッグスタジオ。

安ますみ門下生歌手チャリティコンサートのバンドリハ。

今年は910日にいつもの市ヶ谷ルーテル教会で開催される。

今年もバンドリハが始まった。

今年の伴奏バンドは、遠藤律子p、山口彰b、木村由紀夫drs、田中Dobon俊光kb&p、根岸和寿gt&b

今日は13名の歌手が揃った。

いつものメンバーに新人が2名。

安師が厳しく音程指導。

本当に厳しく音程を正確にするチェックが続く。

バンド今年のリーダーの田中Dobon俊光の説明を聞きながら、音楽の全体を把握して自分の役目を定める仕事をする。

若い年代の歌手達のこれまた元気な立ち姿と声、元気だ。

Oh Happy Dayでは、山下みさこ歌手と一緒に私も参加する。

歌の最後でみさこさんと私が交互に歌うところがある。

歌ったら、安師がほっこりする、と言って大いに笑っていた。

昭和の香りの歌かしら!?

参加出来て嬉しく楽しい。

雨の降り始めた道、23時過ぎに帰路に着いた。

真夜中1時過ぎ、安師より電話で演奏のパート分けについてお話があった。

熱心に良いものにしようというその心に感動。

安ますみ門下生歌手達。狂言師、オペラ歌手、アイドルグループメンバー、ソロ歌手、ロックバンドヴォーカル、シンガーソングライター、ジャス歌手等多彩なメンバー。