最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

旧オフィシャルブログ

  • オフィシャルブログ

サイト内検索

希望するキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

遠藤律子メールマガジン

ライブスケジュール、イベント情報など最新情報をお届けいたします。

 

トップページ > ブログ > 家で仕事

ブログ

家で仕事

2017年08月06日

86

今日は、また暑い。

近所のうどんやさんで、野菜たっぷりあたたかいうどん、鶏唐揚げ、鶏は胸肉が良いそうだが何が良いか忘れた。

生活クラブデポーでいろいろ買い物。

オーガニックルッコラ、レタス、ブロッコリーの芽、ふじりんご、水菜、ブロッコリー。

ミニマンゴー、カニ入りかまぼこ、低脂肪ヨーグルト、柑橘類のドレッシング、お惣菜はイワシのフライ。

絹豆腐、野菜カレーパック。

前回の生活クラブ申し込みOCRに書き込みを忘れたためにいろいろお店で購入した。

この頃、いろいろなことを忘れる。

忘れるとわかっているうちは、単なる物忘れと言うが。

生活クラブの渡会上煎茶、りんごにレモン汁をかけると香り良くおいしい。

何だか疲れていてソファで午睡。

プールで1000メートル。

朝、昨年7月に腰椎椎間板ヘルニアになってから時々痛む箇所が痛んだので、気を付けて泳いだ。

今日は、日曜で、土日は土日スイマー、男の人が多くて、大きな体で水しぶきも大きい人が多い。

水しぶきを避けるために2つあるプールを移動したりレーンを移動して、リラックスして泳げるレーンを見つけて泳いだ。

背泳ぎで、天井にある目印まで幾つ水を掻くと着くか、500メートルを同じペースで泳げるかやってみたらよい感じに保てた。

ゆっくり泳いでいるので、楽しかった。

腰痛も疲れも取れるので水泳は素晴らしい。

帰宅して熱田さんのコーヒー豆を挽いてふちが金のおしゃれなカップを出してコーヒーを淹れた。

クルミとルバーブジャム入りヨーグルト。

ピアノと歌の練習。

ピアノは、10日のToquio Bossa Trio CD録音に向けて。

吉田和雄リーダーのオリジナル曲、ブラジルの音の魅力にあふれた曲。

メジャーとマイナーを行き来する不思議なメロディ、ブルースの感じとブラジルの民族的な感じ。

このメロディにハーモニーをつけるのにいろいろ工夫している。

よい感じにファンタスティックなサウンドがつけられたらと、何度も何度も弾いてみた。

歌は、ピアノより早いタイミングで歌わないとピアノの音に埋もれるという安師の言葉を大事に練習する。

917日弾き語りCD発売コンサートに向けて。

生活クラブデポーで購入したイワシのフライ、無添加中濃ソース、茹でアスパラ、緑のパセリ。

赤パプリカのマリネとレタスとキュウリと水菜とカニ入りかまぼこの柑橘ドレッシングサラダ。

絹豆腐、ネギと生姜と極細鰹節と醤油少々、美味。

梅干しネギ納豆。

八百屋で、御荘柑と言うものを見つけた。

河内晩柑と同じで、美生柑と同じだ。

同じ果物がいろいろな名前で売っている。

あまり甘くなく酸っぱくなく爽やかな味が大好きで、毎朝ジュースにして飲むのが初夏の楽しみになっている。

8月まであって、嬉しい。

そろそろ新リンゴが出てくる季節になった。

四季のある日本、この頃熱帯のようになったが、やはりまだまだ四季が移り変わるその恵みを嬉しく思う。

番茶。

明日は、安ますみ門下生チャリティコーラスコンサート(910日午後市ヶ谷ルーテル教会で開催)のバンドリハ。

いつもは8月後半から4回あるのだが、今年はバンドメンバーが揃う日がまずは明日になった。

譜面は明日、今年のバンドリーダーの田中ドボン俊光キーボード奏者がくれることになっている。

音源は聴いている。

今年は、遠藤律子p、山口彰b、木村由紀夫drs、根岸和寿gt&b、田中ドボン俊光kb&pのメンバーで伴奏する。

例年、コーラスとピアノで毎月数回行っているリハに数回参加するのだが、今年はいろいろ仕事があり、まだ参加出来ていない。

まずは明日のバンドリハ、そして今月2回コーラスリハに参加するつもりだ。

今までにやったことのある譜面は一応持って行くので、譜面探し。